google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

RS-232CによるFE-5680Aの周波数オフセットの調整

 ルビジウムオシレーターFE-5680Aの廉価版は、オプション2が入っているとシリアルからのコマンドで周波数の微調整が出来るらしい、ということでRS-232Cでコマンドを送って反応を見てみました。

 なお、FE-5680Aの初期版は全く違うコマンドになっているので、以下の内容は使えません。

 また、ほとんどの情報はKO4BBさんのこのサイトを参考にしています。

 で、本題に入る前に、電源系などを含んだ接続回路。

▼回路図
FE-5680A接続回路図

◆調整にはバイナリーデータが扱えるシリアル通信ソフトが必要
 コマンドはバイナリーデータのやり取りなのでおなじみのハイパーターミナルは使えません。ということでフリーソフトを探して、RS232 Commというのを使ってみました。

▼RS232C Commの画面(クリックで拡大)
RS-232C接続ツール

 個人的には文字が明朝なのが残念ですが、タダだから贅沢は言えません。ありがたく使わせていただいてます。

 通信条件は9600bps,Data=8bit, Stop bit=1、パリティ無し、無手順。送信受信ともHEX表示で使います。

◆コマンド
 使えるコマンドは以下の三種。詳しくはFE-5680A OPTION 2のマニュアル参照下さい。
・2C:オフセットをセットし、EEPROMにも書き込み。
・2D:現在設定されているオフセット値を読み出す。
・2E:オフセットをセット、但しEEPROMには書かない。

 EEPROMに書くと電源を切ってもオフセット値が残る。但し、EEPROMの書き換え回数制限(10万回)に注意が必要。まあ、手でコマンド打ってるくらいでは問題にはなりませんが、

 まずは2Dコマンドを送って現在値を読み出すと、
送出コマンド:2D040029
返答:2D0900240000000000
オフセットはゼロが書かれていました。なお2Dコマンドは上記の値で固定です。

 ならば、2Eコマンドで+30Hzにオフセットを変えてみると、

▼+30Hz設定コマンド
オフセットが+30Hzになっている

▼うまくいってるか確認
+30Hzに設定
 うまくいってるみたい。

▼周波数カウンターで実際の周波数を確認
カウンタで+30Hz確認
 10MHzの上位の1がオーバーフローしてますが、10,000,029.9Hzを表示してます。

▼念のためにオフセットをゼロに設定してみた
オフセットを外すと10MHzに戻る
 ちゃんと10MHzに戻ってます(0.1Hz違ってますが、±1LSBってことで、)

 ということでちゃんと周波数が変わっています。なお、オフセットを変更すると一旦アンロック状態になり、しばらくしてからロック状態に戻ります。
 オフセット値の設定可能範囲は+側は40Hz程度、マイナス側は調べてないですが、多分-150Hz程度だと思います。つまり電源ONしたあとロック周波数を探す範囲で、これは内部のVCXOのスキャン可能範囲ということになると思います。

 こう書くと簡単に出来たように見えますが、最初はちょっと苦労しました。というのは、2Cや2Eコマンドは何もレスポンスを返さないのです。つまり、コマンドが間違っていたのか、正常に受け付けられたのか、その場では判りません。コマンドが有効だったかどうか確かめるには、2Dコマンドを送って状態を確認するしか方法は無いようです。
 普通の実装なら何か反応を返すと思うのですが、FE-5680Aはコンシュマーな製品では無いのでこんな仕様になっているんでしょうね。プロがコマンド間違えることは無いですから。

◆よく使いそうなコマンド
 オフセットを設定する場合は、4バイトのコマンド本体。それに続く4バイトの設定値。さらにXORで計算した1バイトのチェックサムの合計9バイトを送る必要があります。毎回計算するのも面倒なので良く使いそうなコマンドをまとめると、

オフセット確認:2D040029

EEPROMに書かずにオフセットを設定、
  0Hz:2E0900270000000000
+10Hz:2E090027001669D4AB
+30Hz:2E09002700433D7C02
注:上記コマンドは設定値の1LSBが6.80789μHzであることを前提に計算しています。

EEPROMに書く場合は先頭から4バイトを:2C090025に変更。つまり
EEPROMのオフセット0Hz:2C0900250000000000

◆おまけ
 以下のコマンドで何やらデータが帰ってきます。
DDS Valueの値リクエスト?:22040026
4ch ADCの値リクエスト:5A04005E
Serial No.のリクエスト:61040065
これ以外にもあるみたいですが、興味のある方は上に書いたKO4BBさんのサイトをご覧下さい。

◆まとめ
 FE-5680Aのオフセットの調整方法が判りました。約6.8μHzステップで指定できるので、かなり精密な周波数調整が可能です。でも、こんな高分解能な調整をするにはそれを上回る確度の信号源が無いとダメなので、我が家ではとりあえずは宝の持ち腐れです。

◆ご注意
 変なコマンドを送ると回復不能な状態にはまってしまう可能性があるかも知れません。また、この記事通りにならないかも知れません。試すなら自己責任でお願いします。

【2014/01/15追記】
 別の記事に初期型のFE-5680でのLock表示LEDの点灯回路につきコメントで質問がありましたので、ここに回答を書いておきます。
 初期型は15Vの単一電源で5Vがありません。やり方はいろいろありますが、とりあえずこんな回路でいけると思います。左側はFE-5680,現物持ってないのでピンアサインは推定です。

20140115Schem.gif
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード