google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

ジャンクのケーブルをばらして電線を大量にゲット

 電子工作に電線は欠かせないのですが、ストックを使い果たした色とかあって、そろそろ補充が必要。うまい手はないかと考えてひらめいたのが、ジャンクのケーブルをばらす方法。

 早速ハードオフに行って、出来るだけ長くて線がたくさん入ってそうなケーブルを買ってきました。現行規格のケーブルはまだ315円とかの値段が付いてますが、アンフェノールの50Pinコネクタが付いているやつとかは105円。

▼一本105円を二本購入
ジャンクのケーブル
 これ何のケーブルだ?

 外皮を剥いて、シールドの網線とアルミテープを剥がすと、出てきました。

▼大量の電線回収成功
回収した電線
 片方のケーブルからはシールドの網線もうまく回収できました。

 ばらしてみるとどちらも中身はペア線が18対で、長さは二本合計で約6m。単線に換算すると216m分。とりあえずこれで細いより線なら不自由しないで済みます。

▼ケーブルの信号線は18対でした
18対あります
 これをペア線の状態にばらしてもいいのですが、容積が増えて保管に困ると思うので、このまま少しずつつまみ食いしていくことにします。

 ちなみに、芯線はφ0.1mmくらいの7本撚りでたぶんAWG30くらい。もちろんいろんな色が揃ってます。被覆はやや硬めで、ハンダ付けした時のシュリンクバックがちょっと大きいのが残念ですがまあ許容範囲。ちなみに、シュリンクバックが大きいと作業しにくいユニーバーサル基板の配線にはテフロンの単線を使ってます。

 ケーブルをばらす作業が必要になりますが、これだけの量の電線が自分の生活圏で簡単に手に入るのは、なかなかおいしい話です。

▼大量に発生したゴミ
ゴミ
 外皮、アルミテープ、ドレイン線、紙テープなど。使い道が無いので燃えないゴミへ。

◆ご注意
 この作業を行うと、シールドのアルミがこすれて手が黒くなります。またケーブルの可撓(とう)性を良くするために使われていると思われる、ワックスだかオイルみたいなものが手に付きます。ということで、綺麗好きの人にはお勧めしません。

◆もったいないことをしていた
 昔部品箱にSCSIやセントロのプリンタケーブルなどがいっぱいあって、いつだったか「もうこんな仕様の物は使わないだろう、」と思って全部捨ててしまったのですが、今思えばもったいないことをしていました。

 せこい方法ですが、物は大事にしましょう。こんな記事書くとパーツ屋さんから苦情が来るかなー

SundayGamerさんへ業務連絡:あの記事の電線はこうやって調達しました。
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨夜、SCSIケーブルをほぐして というのを教えていただいて、今朝から、仕事の合間に、ジャンク箱をあさって、ケーブルをほぐしてました。

ってか、電子工作机と道具一式、さらに知識さえ手に入れれば、この家電や諸々のジャンクが宝の山になるってことですよね~。
たまりまへん。

現在、ひそかにヤフオクで、実体顕微鏡の中古をウオッチ中です。

Sunday Gamerさん、今晩は

そうですね、いらなくなった家電は電子工作の宝の山です。

私、2年前に電子工作を再開してから、ビデオデッキやプリンターを捨てる時には基板とか使えそうな部品を外してジャンク箱に放り込んでます。
ちなみに、お送りしたルビジウムの5V電源の3端子レギュレーターに付いているヒートシンクは、そんな基板から外したものです。

実体顕微鏡中古ですか、私のニコンのSMZ-2Bは43k円くらいでした。
落とした後で見てるともっと条件の良いのも出てきたのでじっくり探すのがいいかもです。

No title

飲み会お疲れ様でした。。

教えていただいた「ラジオペンチ」でたどり着きました。
よろしくお願いします。

わたしもちなみにSMZ-2Bです。


hongさん、おはようございます

いらっしゃいませ、先日はお疲れ様でした。

そちらもSMZ-2Bですか、何だか嬉しいです。
またいろいろ教えてください。

では、

これは盲点でした

なるほど、捨てずに分解すると宝になります。
この前USB1.1ケーブルを大量に捨ててしまって後悔していますw
ケーブルは趣味の工作で使うには十分過ぎる量を取れますね。
そのアイディア私も頂きました。

余談ですが、一昔前に銅が高騰したとき、電線の銅剥きが流行ったことを思い出しました。

air_variableさん、今晩は

こうなるともっと太い線も欲しいので、ケーブルの仕様を調べたのですが、

LANケーブルの単線はΦ0.5mmらしいので、ブレッドボードのパッチワイヤにちょうどいいかも。
LANケーブルのより線だとAWG24なのでこれも狙い目かも。

でもよりがきついから使いにくいかなー、などと妄想しておりますが、つぶしてもいいケーブルが無いので試してません。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード