google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

全自動洗濯機の分解清掃 1/3

以前やった、洗濯機の分解清掃の記録を整理しました。

挑戦した機種は、難度が高いと言われる松下製で、NA-F55Y6。10年以上使い続けていますが、最近石鹸カスの付着がひどくなったので分解清掃しました。

全景

まずパルセータを外します。中央のプラスネジを取り外し、(普通の右ネジです)
パルセータ

取り外したパルセータです。適当な金具を掛けて、引っ張ると抜けてきました。
取り外し後のパルセータ

小穴に引っ掛けたのは、カーテンのフックの金具を曲げた物(右側)と六角レンチ(左側)。
六角レンチの方は、ラジオペンチで引っ張りました。
注:この時点で小穴に差し込んだ金具を万一下に落としたら、えらいことになるのでご注意を。

パルセータ固定ビスと下部の座金です。
この座金には表裏識別のためらしき刻印が表面に、裏面側は軸穴のまわりに段落しがあるようです。
パルセータ止めネジ、下部ワッシャ

ここまでは簡単ですが、これからが難関です、、、

続きは、全自動洗濯機の分解清掃 2/3
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

参考になりました。
今後も続けてください。多く煮物が期待しています

No title

サクマさん今晩は、コメントありがとうございます。

実はこの洗濯機は買い換えて、現在は斜めドラム式になってるので、もう同じような作業はできなくなりました。

斜めドラム式洗濯機って、製造時の資源の消費まで考えると本当に環境に優しいのっ? て思うのですけど、家族の希望なので、、

掃除中に洗濯槽と洗濯機の隙間にウェットティシュを落としてしまいました。このまま使っても大丈夫でしょうか。モーターにひっかかったりすると危ないような気がするのですが…買い替えないとダメでしょうか?

洗濯は毎日しないといけないし…困っています。
電気屋さんでみてもらえるでしょうか?
できればこのまま使いたいのですが…事故や火事が起きたら困るので悩んでいます。
よろしくお願いします。

re:あつきさん

専門家ではないので、あくまでも個人的な意見ですが、事故や火事になることは無いと思います。
想像できる不具合は出口の弁にひっかかって水が貯まらなくなる、か排水がうまくいかなくなるくらいではないでしょうか。

私なら状態に注意しながらそのまま使うと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード