google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

USB電源で動く真空管ラジオ

 ロッシェル塩のイヤフォンを頂いてゲルマニウムラジオを作ったのですが、あまり大きな音が出ません。まあゲルマニウムラジオってそんなものなのですが、せっかくのクリスタルイヤフォンなので、もっと大きな音を出してみたくなりました。

 トランジスタかオペアンプで増幅すればいいのですが、ワンチップのラジオICがある時代にそんなことをしてもあまり面白く無いです。ならば、このクリスタルイヤフォンが作られた時代の部品だけを使って何とかしてみよう、と思ったのがこの記事の発端。

 ということで、真空管で増幅してみることにしました。但し電源は現代風にUSBのバスパワーの5Vだけで済ませる作戦です。

 手持ちの真空管の中でこの用途に使えそうなのが双三極管の12AX7.

 ヒーター電圧は6.3Vですが、ここは5Vで辛抱してもらうことにして、問題はB電圧。真空管を5Vで点灯するとヒータ電流は0.3A。USB電源の供給力は0.5Aあるので、残るは0.2A。0.2Aあれば150V 3mAくらいの電源は確保できるでしょうが、DDコンを使うことになるので昔の部品だけを使ってという方向性が崩れちゃいます。

 ということで、

◆とりあえずでっちあげた回路
USBで動く真空管ラジオの回路図
 追記)B電圧の極性、書き間違いで逆になってるーーー!
 B電圧が5Vしか無いのでバイアスの安定化に廻す電圧ももったいと思ったので、この球のエミッションに合わせたプレート抵抗にしています。

 入力側はプレート検波になっていると思います。グリッド検波もやってみたのですがあまり感度は変わらなかったです。この回路ではグリッド電位は0V。つまりゼロバイアスになっていますが、それでもプレート電流は12μAくらいしか流れません。

 RF段で検波した信号を右側の球で増幅していますが、こちらもかなり怪しい回路です。VRでグリッドのバイアスを調整して、プレート電圧が3.5Vくらいになるように調整しています。

▼真空管のヒーター点灯
12AX7のヒーター
 懐かしい!

▼12AX7に線をつないでブレッドボードに接続
12AX7をブレッドボードに接続
 MT管の9ピンソケットが無いので、ピンに線をからげて収縮チューブで固定しています。

▼真空管ラジオ完成
ブレッドボードに作った真空管ラジオ

 かなり強引な回路ですが、クリスタルイヤフォーンならしっかりと鳴らすことができました。1段あたりのゲインは4倍くらいはある感じなので、再生をかけてみると面白いかもしれません。

 試しにヒーター電圧を6.3Vまで上げると、エミッションが増えてコンダクタンスが増加。その結果、プレート電圧が大きく下がって感度低下となりました。B電圧が低いといってもカソードバイアスにしておいた方が良かったみたいです。

 あと特性ですが、オシロで波形を見ていたので判りますが、B電圧が低いので波形の非対称性が激しくて歪率は10%を越えているのは間違いないです。またクリスタルイヤフォン特有の高域の共振もあります。

 でも、真空管がたった5Vで動くのは面白いです。もう少しちゃんとした回路にしてシャーシに組んでみようかと思います。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【USB電源で動く真空管ラジオ】

 ロッシェル塩のイヤフォンを頂いてゲルマニウムラジオを作ったのですが、あまり大きな音が出ません。まあゲルマニウムラジオってそんなものなのですが、せっかくのクリスタルイヤフォンなので、もっと大きな音を出してみたくなりました。 トランジスタかオペアンプで増...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんと、12AX7が5Vで真空管が動くのですね。
これならB電圧で感電しないのでお手軽です。
12とあったので、てっきりヒータが12Vかと思っていました。

air_variable さん今晩は

ヒーターの回路図を省略してしまったので判り難くくてすみません。12AX7のヒーターは中点がピンに出ているので6.3Vでも動作させることが可能です。

B電圧が5Vだと、ほとんど虫の息状態ですが何とか動いているようです。

ちなみに、これくらいのB電圧だと、どんな配線ミスをやらかしても真空管は絶対に壊れないので、ブレッドボードで通電したままであちこちいじることが可能です。それにヒーターに通電したままだと、待ち時間無しですぐに動きますし。

よ・ろ・し・く。

わぁー、お待ち申し上げております。

「真空管がたった5Vで動くのは面白いです。もう少しちゃんとした回路にしてシャーシに組んでみようかと思います。」

re:よ・ろ・し・く。

五線譜さん、コメントありがとうございます。

うーん、すっかりこの記事のこと忘れちゃってました。orz
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード