google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Nikon CoolPix P310用に黒点撮影フィルタを作ってみた

 娘がコンデジで日食撮影したい、と言うのでレスキューシートで遮光フィルターを作ってやりました。

▼機種はNikonのCoolPix P310
Nikon CoolPix P310
 このカメラちょっと触ったけど、マニュアルモードがちゃんとしていて、二つのジョグダイヤルで絞りとシャッター速度を独立して設定できるのでいい感じです。

 で、カメラの手前にあるのが遮光フィルタ。

▼遮光フィルター
黒点撮影用遮光フィルタ
 トイレットペーパーの芯がちょうどいいサイズでした(笑)
 レスキューシートは3枚重ねにしています。

▼取り付け
Nikon CoolPix P310 に装着
 沈胴スリーブの一段目にぴったり固定できます。

 レンズが引っ込むと、フィルターが自動的に分離されるので便利。でも、フィルターを落っことさないように注意が必要なところがアレです。

 今朝薄曇の中の太陽を撮ってみました。最初はAFがフィルタのシワに合焦してしまいましたが、テレ端まで持っていくとそんな近くにはピントが合わないので太陽にAF可能みたいでした。
 スリーブをもう少し詰めて、AFがフィルターのシワを拾わないようにした方が良かったかもです。

 で、撮った絵をPCで確認しようとしたらSDカードが入ってない!ということは本体のメモリーに記録されているはず。ならばSDに移して、そんなことやってたらカメラが電池切れ。

 カメラの電池の充電器は娘の家にあるので、詰んでます。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Nikon CoolPix P310用に黒点撮影フィルタを作ってみた】

 娘がコンデジで日食撮影したい、と言うのでレスキューシートで遮光フィルターを作ってやりました。▼機種はNikonのCoolPix P310 このカメラちょっと触ったけど、マニュアルモードがちゃんとしていて、二つのジョグダイヤルで絞りとシャッター速度を独立して設定できる?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード