google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

金環日食。雲の隙間からでも見えてよかった

 今朝撮影した金環日食の写真です。場所は多摩ニュータウンの東端、東京都稲城市。明るさにムラがあるのは雲の影響などです。

▼右上から真っ黒な月の影が接近
金環日食

▼あと少しで金環
もうじき金環日食

▼金環状態
金環日食

▼金環が途切れて
金環が切れた

▼月は左下に去っていき、太陽面に黒点が確認できます
遠ざかっていく月の影
 撮影は EOS Kiss-D2, EF70-200F4L, 200mm, 絞り優先F5、EV-1.66, ISO400, 遮光フィルム使用。等倍にトリミングして、Web用に幅440ピクセルにリサイズ。遮光フィルムはこの記事と同じですが、一枚追加して3枚にしています。

 撮影後はPCで見ないまますぐに会社に出かけたので心配だったのですが、何とか撮れてました。写真はトリミングしてますが全てJPEGで撮ったままです。
 珍しくRAWでも撮ったので週末にでも現像してみたいと思います。全体的に青白く写っているのはインチキフィルターのせいなので、補正すれば本来の色になると思います。

◆反省点
 周りの情景が判る写真も撮りたくてコンデジでも撮影を試みたのですが、ISO80シャッター速度1/2000秒でも明るすぎて撃沈されました。コンデジにも弱めの遮光フィルタを貼っておけば良かった。あと、iPhone-4Sに遮光フィルタを貼っておいてHDRをやらせたら面白かったかも。

 反省は多いのですが、雲の間からとは言え何とか金環が撮影出来たのでこれ以上贅沢は言ってられません。

追記)GIFアニメにしてみました
20120521kinkan.gif
関連記事

テーマ : 金環日食
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食。雲の隙間からでも見えてよかった】

 今朝撮影した金環日食の写真です。場所は多摩ニュータウンの東端、東京都稲城市。明るさにムラがあるのは雲の影響などです。▼右上から真っ黒な月の影が接近▼あと少しで金環▼金環状態▼金環が途切れて▼月は左下に去っていき、太陽面に黒点が確認できます 撮影は EOS...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

皆既月食は岡山県、今回は島根県出雲市へと毎回ジタバタさせてもらってます。
ブログの展開的にはジタバタが似合っていますから、自虐的に良しとしてます。
さて次は6月4日の部分月食と6月6日の金星の太陽面通過・・・6月6日は山口を離れる事が出来ませんので晴れを祈ってます。

オールトの雲さん、今晩は

出雲への往復500km以上の遠征、凄い根性で感心してます。

うちは室内で移動するだけで金環が撮れちゃったので申し訳なくて、そちらへのコメントは自粛してます。
ま、撮れたといってもクォリティはめちゃ低いので、何とかしないと、と本気で思い出したのですけどね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード