google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

1PPS信号が出るGPSモジュール

 ルビジウムオシレーターの校正にGPSの1PPSパルスを使いましたが、このGPSモジュールを探すのに苦労したので、経緯をまとめておきます。

 1年前は1PPS信号が出るGPSモジュールは結構普通に出回っていたと思うのですが、最近手に入るモジュールでは1PPS信号が省略されている物がほとんどです。トラ技の6月号で、mbedを使ったGPSロガーの製作記事があり、そこにマルツで扱っているMARTY-GBが使われていて、これは1PPSが出るらしいですが、このことを知ったのは最近になってから。あと、MARTY-GBは4980円なので、ちと高い。

 国内で見当たらないなら、e-bayで探して、まず買ったのがこれ。

▼Sirf II
SiRf II GPSモジュール
 右側が本体で、左側の回路はシリアルの簡易インターフェイス

▼Sirf II のアンテナ面
SiRf II GPSモジュール アンテナ面

 価格は送料含んで20ドル以下、商品説明に"Support 1PPS"と書いてあったので買ってみたのですが、これ、GPSとしては動くのですがどうやっても1PPS信号が出てきません。Sirf DEMOという制御ソフトをインストールしてあれこれコマンドをいじってもだめ。

 もしかしたら特殊なコマンドを送れば1PPSが出るかもしれませんが、私には無理っぽいので断念。

 ということ他を探して、ヤフオクで見つけたのが、

▼GSU-36
GPSモジュール GSU-36
 タクシーの配車管理に使うAVM用のGPSモジュールで、1200円(送料別)

▼GSU-36のアンテナコネクタ
GSU-36のアンテナコネクタ(角型灰色)
 灰色の角型コネクタです。
 このコネクタには業界標準みたいなのがあるようで、形と色が合っていれば互換性があるようです。これ以外には、角型-緑とか、丸型-灰色とかあるようです。

▼カーナビ用アクティブアンテナ
カーナビ用アクティブアンテナ
 メーカーのロゴ無し品で、500円でした。Panasonicとかのロゴ入りだと700円くらいから売られています。
 アルミ板は感度を上げるためにくっつけたものです。

 この組み合わせでめでたく1PPSパルスを得ることが出来て、ルビジウムの校正を行うことができました。 AVMでは正確な時刻管理を行うために1PPSを使っているような気がします。また、1PPSに同期した10kHzも出ているのでこれも何か使い道がありそうです。ちなみに、電源を接続するだけで動作し、ソフトの設定などは不要でした。

 以上、安く1PPSパルスを手に入れる方法の紹介でした。

 ところで、ヤフオクを見ていて気付いたのですが、1年前はアナログオシロのいい物が結構出品されていたのですが、これがほとんど無くなってます。中古のオシロをメンテしていろいろ出品されていた方がいたのですが、もうやめちゃったのでしょうか。テクトロの400MHz 4chのアナログオシロ、2465Bあたりが欲しかったのですが、もう手に入らないのかな。
関連記事

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : GPS AVM 1PPS 正確な周波数 ルビジウム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【1PPS信号が出るGPSモジュール】

 ルビジウムオシレーターの校正にGPSの1PPSパルスを使いましたが、このGPSモジュールを探すのに苦労したので、経緯をまとめておきます。 1年前は1PPS信号が出るGPSモジュールは結構普通に出回っていたと思うのですが、最近手に入るモジュールでは1PPS信号が省略されてい...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。ルビジウムオシレータの記事、楽しく拝見しています。というか、自分も真似てeBayで入手しました。さてGPSモジュールの件ですが、SiMARTY-GBに使われているLP501も外付けアンテナは全く不要な優れものですが、更に日本の準天頂衛星にも対応しているPA6Cは更に優れもののようです(採りあえず入手だけしています)。勿論双方とも1PPS出力があります。
 で、漸く本題ですが、Sirf IIに使われているモジュールって何ですか?写真では製品名等見当たらないので、一寸気になります。

遊弋人さん、今晩は

準天頂衛星に対応したGPSモジュールが出ているとは知りませんでした。すごいですね、

あとお尋ねのSirf IIですが、中に入っているモジュールは、KETのGWG6103でした。
検索するとpdfが出てくるのですが、URLをうまく貼れません。

ここに取り上げたGPSはとにかく安くて1PPSが出る物、という視点で探しているので、感度とかはかなり怪しいです。ちなみに秋月で買ったGT730-FL/Sと比べて、どちらも感度が低かったです。

おはようございます

私の赤道儀にもGPSレシーバーなるものが付属しているのですが、その価格はなんと19,110円です。
おまけに感度が無茶苦茶悪い・・・
もし壊れたら相談に訪れたいと思いますので、その時はよろしく。

(Quasi-Zenith Satellite System対応

こんにちは。早速の回答、ありがとうございます。
>検索するとpdfが出てくるのですが、URLをうまく貼れません。
ムムム...KET+GWG6103でも、GWG6103だけでも出てこない...

他方、PA6Cですが、ユーロ安の今はお買い得かも知れません。
日本で買うと(http://item.rakuten.co.jp/ida-online/id-fgpmmopa6c/)結構高いですが、 イタリア(http://www.mirifica.it/store/lang-en/gps/241-globaltop-fgpmmopa6b-pa6b.html)なら、送料込みでも20,69 €で買えます。この辺りはTTLなのでインタフェースも便利です。

オールトの雲さん、今晩は

はい、何か私にお手伝いできることでしたら。

赤道儀のGPSってどんなのが付いてるのか見たことないのですが、
この記事みたいにアンテナ(モジュール)が独立しているなら、電波の反射板をアンテナの後ろに置いたら多少は感度が良くなる気がします。
GPSの周波数は1575MHzくらいだったはずなので、その1/2λで直径9.5cmくらいの金属板がいいと思いますが、10cmくらいのクッキーの缶のフタで充分だと思います。
あと、これくらいの周波数になると表皮効果がすごいので、金属なら何でもいいのですが、お金に余裕があったら銀のムク板を推奨します。

遊弋人さん、今晩は

すみません、GWG6203の間違いでした。"GWG6203 GPS"で検索するとすぐに出てくると思います。

あと、PA6Cの情報ありがとうございます。1PPSのジッターが10nSとか凄いです。20€なら買ってみたいです。GPSの先頭走っている製品はこんなになってんだーー、知らなかったです。

それと、準天頂衛星のルビジウムにエラーが出て6月4日に待機系に切り替わったみたいですね。GPS衛星なら一つくらい壊れても大丈夫なんでしょうけど、この先ちょっと心配です。

こんばんは

アドバイスありがとうございます。
赤道儀のGPSレシーバーは最後の画像のようなタイプです。
取説は英文なので読む気になりません。
早速、金属板で試してみます。
え~っと・・・お金はないのでアルミ板にします。

オールトの雲さん、おはようございます

私は現物を見たことが無いですが、GPSアンテナ用のリフレクターという四角い金属板が販売されているようで、小奇麗にやるならこちらが良いと思います。
でもサイズは65mmくらいで、1/2λじゃないんですよね。何でだろ?

こんばんは

私のジャンク入れの中に0.1㎜厚のステンレス板がありましたので、作成しました。強度がないので3㎜のプラスチックボード(たぶん発泡ポリプロピレン)に貼り付けてます。
ありがとうございました。
PS.65㎜ではなく95㎜で作りましたe-381

オールトの雲さん、おはようございます

人にΦ95mmを勧めておいて、自分のははるかに小さい四角なのは突っ込まないで下さい。
これでも感度アップの効果があったような感じです

こんばんは

95㎜・・・Φですか?
95㎜□で作っちゃいました・・・

オールトの雲さん、おはようございます

まあ、大勢に影響は無いでしょう。
中のセラミックアンテナも四角ですし。

こんにちは

Φ95mmで作り直しました。
これで完璧ですe-381
直径9.5cmですもんね・・・
『設問はよく読みなさい』
よく言われてましたe-330

オールトの雲さん、今晩は

あ、いや紛らわしくてすみません。
まあこれで、全方位からのGPSの電波に共振するようになったと思えば何かご利益があるかもしれませんが、効果のほどは判んないです。

こんばんは

昨晩やっと使ってみました・・・
バッチリですe-381
good suggestionでございましたe-461

オールトの雲さん、おはようございます

効果あったみたいで良かったです。
天気が悪くて機材の稼働率が悪くて大変ですね。
8月のイベントが終わると天体望遠鏡がどっとオークションに出たりしないかなー、などと妄想中。汗;

ご無沙汰してます

その後も絶好調ですe-381
こんな事でイライラが解消されるとは
思ってもみませんでしたよe-285
感度が悪くても『こんなもんかな~』
と、思ってちゃダメですね~
人生の方は『こんなもんだ~』でやって
ますがe-330

オールトの雲さん、今晩は

こちらこそ、ご無沙汰してます。

あちこち遠征した時にGPSは役立つんでしょうね、そう言われればそちらのWeb拝見してると精力的に移動されてますね。

8月14日の金星食は見ないと、ただうちのベランダからは見えない方向なので必然的に外に出ないといけない・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード