google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

稲城市若葉台、上谷戸川のホタル(2012年)

 今夜(2012年6月5日)の稲城市若葉台の上谷戸川のホタルです。

 日曜日のオープニングコンサートは雨の予報でキャンセルになっちゃって、何だかテンションが下がるのですが、ここに立ち入れるのは来週の火曜日まで。明日から天気が悪くなりそうだし、週末は混んでてゆっくり撮影できないような気がするので、今日行ってみました。

▼上谷戸川の上を舞うホタル (画像処理で複数枚を合成しています)
稲城市上谷戸川のホタル
EOS Kiss-X2, EF-S18-55mm, 20mm, F3.5, SS 6S, ISO800, WB:Daylight, 比較明合成30枚

 ホタルがもっと手前にくればよかったのですが暗い時は構図が難しい、というか出たとこ勝負になっちゃいます。他のアングルもあるので、週末に処理してみます。

 ここで撮るのは三年目ですが、全然進歩してないです。
去年の写真(2011年)
一昨年の写真(2010年)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【稲城市若葉台、上谷戸川のホタル(2012年)】

 今夜(2012年6月5日)の稲城市若葉台の上谷戸川のホタルです。 日曜日のオープニングコンサートは雨の予報でキャンセルになっちゃって、何だかテンションが下がるのですが、ここに立ち入れるのは来週の火曜日まで。明日から天気が悪くなりそうだし、週末は混んでゆっく...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そろそろ

お~もう飛び始めましたか。
私も明日にでも町田のスポットを見て来ようと思います。
きれいに撮れていますね。
去年初めてホタルを撮影してみたんですが、ズームで撮ったものはほとんどピンボケでした。
フォーカスはマニュアルなんでしょうか?

oink!さん、おはようございます

フォーカスはマニュアルですが、ホタルの光はとても弱くて現地でピント合わせは難しいです。
そこで、明るい場所で8mくらいの距離にAFさせ、MFに切り替えてフォーカスリングが廻らないよう注意してテープで固定して持って行ってます。つまり、ピント固定、ズーム固定の決め撃ちです。
違う構図で撮りたい場合に備え一応別のレンズを持参。
あと、事前に液晶のバックライトを一番暗くしておく。液晶のバックライトをOFFにする方法を確認しておくといいです。

今晩から雨ですかねぇ

身内の件で先週金曜から出社していないので気楽過ぎて、来週月曜から出社するのが面倒になっています。。。

今晩あたり、見てこようかな。なんて思っています。蒸し暑いしホタル日和かな。

こんばんは

こちらは入梅しました。
ホタルと星は来年へ持ち越しです。
適当な場所に移動して撮れない事はないのですが、地元
のホタルにこだわってます。
でも・・・暇と晴れ間があったら津和野あたりまで出掛けて
みましょうかね?

JI1Vさん、おはようございます

お返事遅れてすみません。
昨晩はホタル見に行かれたのかな、気温が高かったのでたくさん舞ってたのではないでしょうか。

オールトの雲さん、おはようございます

こちらも梅雨入りしそうです。
以前拝見したホタルと星のコラボ写真が衝撃的で、星屋さんスゲー、と思ったのですが、
あの写真はいろんな条件が揃わないと撮れないもんだったんですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード