google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

稲城市若葉台、上谷戸川のホタル(2012年) 続き

 前回の記事に続いて、稲城市若葉台、上谷戸川のホタルの写真です。

▼川に沿って乱舞しています(画像処理で複数写真を合成)
稲城市 若葉台 上谷戸川のホタル
合成すればいくらでも増やせるのですが、これはやりすぎでしょうね。

▼なんだかマンネリなので上の写真の中央部を拡大
稲城市 若葉台 上谷戸川のホタル 拡大
こっちの方が雰囲気がいいかも。
70mm(35mm換算だと112mm)くらいのレンズで撮ればこういう絵になるのでしょうが、狙った位置にホタルが来るか、それとピント合わせをどうするかが問題です。うまくいけば美しいボケを含んだ写真が撮れるような気がしますが、ブログの写真ならこんなふうに広角で撮ってトリミングした方が簡単ってことになると思います。

まだまだ沢山のショットがあるので、全部まとめて動画にしてYoutubeに(初)投稿してみました

6秒露出の写真を1秒に3枚表示させているので18倍速。少し残像を残すように合成しています。

合成写真にはホタルが沢山写っててすごいことになってますが、この動画の方が現実に近いです。たまに光るのは、誰かのカメラのAF補助光。

ホタルの鑑賞会は6月12日(火曜日)まで。詳しくは稲城市役所の広報のページをご覧下さい。
しかし、今日はせっかくの土曜日だというのに雨だー。今夜見に行こうとしていた人はがっかりしているでしょう。でもまだチャンスはあるので多くの方に見てもらいたいです。
関連記事

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : 若葉台 ホタル ほたる 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【稲城市若葉台、上谷戸川のホタル(2012年) 続き】

 前回の記事に続いて、稲城市若葉台、上谷戸川のホタルの写真です。▼川に沿って乱舞しています(画像処理で複数写真を合成)▼なんだかマンネリなので上の写真の中央部を拡大こっちの方が雰囲気がいいかも。70mmくらいのレンズで撮ればこういう絵になるのでしょうが、狙...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード