google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

格安デジタルノギスを買った

 デジタルノギスのちゃんとしたのが欲しくてアマゾンで送料込み980円のを買ったんですが、

▼アマゾンの980円のデジタルノギス
格安デジタルノギス
 購入の記念撮影。この時点では平和だったんですけど、その後えらい展開に、、

▼これまで使っていたノギス
カーボンノギス
 ホームセンターで1000円ちょっとで買った物です。カーボン製らしいけどどこがカーボンなんだろう?

 こいつ、長さが100mmであることは承知で買ったのですが、次のような点が不満。
・デプス測定バーが無い
・読みが0.1mmまでしかない。ノギスって5/100mmまで測れるんじゃなかったっけ。
・ケガキができない。まあ、ノギスでケガキしちゃいけないし、相手に傷を付けにくいのでパネル面などを作る時には便利なのですが。
・ジョウをロックするネジが無い
・インバーターの蛍光灯の下で使うと数字がパラパラ勝手に変わる。orz

 特に最後の二つが致命的で、安心して使ってられません。

 ということで、冒頭の写真のノギスを買ったのですが、安いだけあって切削バリがひどいし、スライドもスムーズじゃないということで、各部を面取りして手に馴染むように修正。

 いい感じになってきたのですがなぜか時々数字が飛ぶ。どうも5.08mm単位に飛ぶ。なんてこった!

 アマゾンだから返品しちゃえばいいのですが、すでに面取りなど手を入れてしまっているのでアウトか。それに980円の物に余計な時間と手間をかけるのもアホ臭い。ネットを探すと同じ症状にあって自己解決に成功した人もいるので分解。

▼バラバラに分解
バラバラ
 STAINLESS HARDENEDと書いてあるけど本当に焼きがはいってるのかなーー。焼きの入ったステンってことは包丁並みの硬度が出てるはずなのに、えらく簡単に面取りできちゃったんですけど、、

▼測定用の副尺
デジタルノギスの静電容量式副尺
 副尺の部分を残す形で基板を凸型に削り落としてあります。測定用の電極は8本を一周期として6周期分がパラに接続されています。これで、主尺側の電極との容量変化を検出して測定を行っているようです。
 ちなみに電極の一周期の寸法は約5mmだったので、上に書いた測定値が飛ぶ現象はこの周期に関係があるのでしょう。

▼基板の回路面
デジタルノギスの基板
 ベアチップ実装。液晶用のACFコネクタパッドなどがありますが、ここで注目は右上の縦の4本の電極。

 ネットの情報だとこの4本の電極はシリアルデータ出力用のコネクタだそうで、シリアルと言ってもURATとかではなく、データをクロックで打ち抜くタイプ。

 よく見るとこのコネクタは、USBのコネクタみたいに電極の長さに少し差が付いていて活線状態で挿抜できるみたいです。

 こりゃー面白いので、Arduinoでデータを読んでみようかと思います。

 で、肝心の数値が飛ぶ現象ですが、分解調整でかなり良くなりましたが、完璧ではありません。

 うーん困ったもんだ。でもそうだ Arduinoのシリアルデータ受信実験キットと思えばいいんだ。おい!
関連記事

tag : デジタルノギス 格安 静電容量式 分解

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今まで

ノギスというと普通のものしか使ったことがありません。目が悪くなってくると、だんだん細かいものが見難くなってきます。ノギスが典型例。
でもこの記述を拝見すると、LCD表示のものも安価なのは飛びつかないほうがいい感じですね。

JI1Vさん、今晩は

そうなんですよね、安物買いの銭失いになってます。

これ、アマゾンの評価は良かったのでポチったのですが、悪い評価を入れている人のコメントを今見てみると、同じように5mmずれることがあるみたいです。

昔デジタルノギスが出始めた頃にミツトヨのを使ってました。
で、やっぱり心配だから手で動かせる最高速でしゃしゃっとジョーを動かしてみたりしたのですが、全く数値が飛んだりしなかったんですよね。やっぱりちゃんと作られている物は違うなーと思いました。

No title

980円で買えるのですか。安いですね。
私は会社用に秋月で売っていたデジタルノギスを買ったことがあります。あれは、普通につかえていました。

手持ちは安かったのでシンワ製の10センチを使っています。
amazon色々安くなっていますね。同じ型のが1419円で買えるとはびっくりしました。

ケガキ用ノギスとして使うといいかもしれません。

air_variable さん今晩は

コメントありがとうございます。

実はこのノギスを買った隠れた理由がもう一つありまして、

千石の店の前に1500円くらいの良さそうな金属製のノギスがずっと出ていて、おーいいじゃんと思ってたのですが、先月秋月に行った帰りに見たら無くなってたんですよね。それでアマゾンでポチリました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード