google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Raspberry Pi (ラズベリー パイ)をオーダーした

 会社で知り合った若い人が5月頃に、「これすごいですよ!」と興奮気味に教えてくれたのが Raspberry Pi。すごい人気らしくてなかなか買えないみたい。

 私の乏しい記憶だと組み込み用の小さなボードで成功したのはほとんど無くて、一番気になったのは80年代のSCAMP。SCAMPってならず者って意味で、シンプルなアーキにおー面白いと思ってたのですが、2年もたたない間に消えちゃいました。何か、比べる相手が間違ってる感もありますが。

 で、このラズベリー君がどうなるのか気になって、やっぱ買ってみるか。何しろコアは天下のARMだからなー。と思ってRSのWebで購入待ちの登録しておいたのですが、16日の夜にRSから突然のメール。まあ、これに気付いたのが今朝というお粗末。

▼RSからのメール
RSからのメール

 え、認証コードが書いてなくて、Buy it now!

▼Buy it now をクリックすると
オーダー受付フォーム、これフィッシング?
 うわーー、認証画面が無い。もう踏んじゃったんだけどーー( ゚д゚)

 これは怪しいのでRSのトップページから入ってみると、やはり認証コードの入力が必要らしい。ということはこのメールはフィッシングかよーー、と思ってブラウザを閉じたのが今朝のこと。

 その後調べて見ると、商品が潤沢に供給されるようになって認証などしなくても、購入の申込みができるようになったようです。だったら、そういう説明をWebのどこかに書いて欲しいのですが、、

 で、早速注文した。

▼Raspberry Pi本体の購入数が指定可能だったので、、
無事注文、RPIが100個まで変えますw
 試しにやってみたら、なんと今は100個まで注文できる!

 まあ、一つあればゲップが出るほど楽しめるはずなので一つだけ発注。OS入りのSDとかケーブルとかはどこかで調達できるのでしょうが、探すヒマも無いだろうから発注。クリアケースがあったのでこれも発注。

 35ドルPCなのに支払いは倍くらいになりましたが、後であれこれパーツを探す手間を考えたら、さくっとお勧めを買っておいたほうが良いかと。

 ちなみに、デリバリは11week(s)後。いやー全然問題無いです、その間いろいろ考える時間をもらったと思えばいいんだもの。ハード寄りのとこはPICかArduinoにやらせて、MMIはこれにやらせるとスマートかなー、とか考えてます。でも、実際にやると大変なんだろうな。
関連記事

tag : ラズベリー パイ 注文 オーダー 発注 オプション 認証コード フィッシング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード