google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

ブレッドボードのジャンパーピンを作る

 ネタ切れなので軽い話題。ブレッドボードに使うジャンパーピンを作ってみました。

 私が持っているのは、秋月の入門用のブレッドボードに付いていたミニマムのセットが一つだけ。でも、これに付いてくる長いワイヤ、というか長いピンはほとんど使い道がありません。

▼長いピンは使い道が無い
ジャンパーピンセット
 遠くに配線する時はジャンパーワイヤを使うのでどうしても余ってしまいます。

 ならば、長い線を切って短いのを作ればいいんだ!

 ということで、長いワイヤを切って作りました。何て貧乏な 汗;

▼ジャンパーピン作った
ジャンパーピンがこんなに出来た
 いっぱい出来ました。

 長さと色はオリジナルに合わせたら、何と・・

▼長さはカラーコードになっていた
長さはカラーコードになってた
 長さが順に、赤、橙、黄、緑、青、紫、灰、白になってました。いやー知らなかったです。

 つーことは、3-4-5のピタゴラスで、橙^2 + 黄^2 = 緑^2 というふうに緑の線で斜めに配線するのは合法だ。

 何だか大人の知育玩具っぽい。笑;

 こんなせこいことやらなくても、もっと豪華なジャンパーワイヤのセットを買えばいいんですけどね。
関連記事

tag : ブレッドボード ジャンパー・ピン セット 製作 カラーコード

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんと、カラーコードになっていたのは気が付きませんでした。
確かに、使うジャンパーは橙以上のは使う機会が無いです。
横着して長いのをたわませて使うことはありますが。
最近では、配線がごちゃっとしますが、格安ジャンプワイヤーを使います。200円でこれだけついているとお得です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-05159/

air_variable さん、おはようございます

そうか、秋月にそれがあるのを忘れてました。

実は先日aitendoに注文入れた時に、ジャンプワイヤセット(590円の70本入り)買っちゃいましたが、秋月の方が安かったですね。
http://www.aitendo.com/product/2026

やっぱ秋月ですか

でも、すっきりした外見もよいものですよねぇ。

当方は皆さんのような余裕がなくて、拝見していてうらやましいなぁと日々思っています。昨日も本日も仕事です。。。

Re:やっぱ秋月ですか

JI1Vさん今晩は、コメントありがとうございます。

この場合は秋月の勝ちですが、物によっては別の店が勝つこともあって、最近はそんなケースが多くなってるような気がします。

私も若い頃はそんなふうに死ぬほど仕事してました。歯を喰いしばってがんばれば明るい未来が・・、たぶん来ます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード