google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

気圧、温度ロガーに時刻合わせ機能を追加

 製作中のストロボスコープに液晶表示などを付けて完成度を上げていきたいのですが、プログラムライタ(USBasp)だけでやるのはデバッグなどがとても苦しい。ということで、Arduino IDEを使うことに、というか戻りたい。

 しかし、我が家にArduinoのボードは一枚しかなく、そいつは8月の中旬から気圧ロガーにつなぎっ放し。

▼Arduinoで動作中の気圧、温度ロガー
MPL115A2を使った気圧/温度ロガー
 こいつをAVRのCPU単独動作にもっていけばArduino UNOが外せる。しかし、この気圧計の時刻合わせの機能は中途半端な状態になっていて、ちょっとこのままでCPU単独動作は危うい。

 といういろんな事情から、気圧ロガーに時刻合わせ機能を追加することにしました。

 時刻合わせの方法としては、シリアルを使って時刻を文字列で流し込むのがプログラム的には一番簡単。でもいちいちPCを使うのは面倒です。ならば、プログラムはややこしくなるけど液晶の画面とスイッチだけを使ってやるしかないか。たぶん後で何かに使えるかも・・

 ということで時刻設定のプログラムを作ってみました。操作は市販のデジタル時計のように、液晶画面を見ながら二つのボタンだけで出来るようにしています。

▼時刻合わせモードの開始画面
時計合わせモード
 Enterボタンを押した状態でResetをかけるとこの画面が出ます。Enterボタンを放すと以下の画面になり時刻合わせを行うことができます。つまり、電源入れた時に何もしないと普通にロガーが立ち上がります。

▼時刻合わせ開始時
時計合わせ画面
 表示される日時は時刻合わせを開始した時点のRTCの値です。この写真はRTCのバックアップ電池を抜いた直後なので2001/1/1 9:00を表示しています。バックアップ電池が生きている普通の状態なら現在の時刻が表示されるはずです。

▼時刻合わせ中
時計合わせ中
・値の変更はカーソルのある位置に対して行われます。カーソルはENTerボタンを押す毎に右に移動。カーソルは年、月、日、時、分の下位の桁の位置にだけ移動。
・数値はSELectボタンを押す毎に増加。数値の上限は各桁の最大値でサイクリックに変化するので、行き過ぎた時はもう一回転させる。なお、最大値を越えた時の上位への桁上がりは無し。
・年の値は2012年から2032年の範囲で変化。日の値の上限は月の大小(31日、30日)とうるう年に合わせ自動設定。(2月28日、29日)
・カーソルが右端の状態、つまり分の値の入力中にENTerボタンを押すとその時の値がRTCにセットされる。つまり時計の時刻合わせが行われます。なお秒の値は00秒がセットされます。
・カーソルは左には動かないので、途中で間違いに気付いたときはReset + ENTerボタンで最初からやり直す。
・このロガーでは曜日の値は使っていませんが、この関数を他のプログラムに使うこともあるだろうから、内部では曜日の計算もやってます。

▼回路図(クリックで別窓に拡大)
気圧計の回路図
 Arduinoの端子のA4とA5が逆でした。そのうち差し替え予定です。

 EnterとSelectボタンを追加しました。EnterはA2(16)ピン、SelectはA3(17)ピンに接続しています。
 電源投入時、まれに気圧センサMPL115A2の状態がおかしくなる現象が発生しています。リセット回路あたりの修正が必要かも知れません。

 スケッチはこちら (拡張子はtxtになっています)
 ClockSet()というのが時刻合わせの関数です。このスケッチは書きっ放しでちらかっててすみません。
関連記事

tag : RTC RTC-8564NB Arduino 時計

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

拝見しました

ラジオペンチさん
いつも参考になる記事をありがとうございます。
気圧計ロガーの時刻合わせ機能,拝見しました。さっそく真似させていただいて,基板化を試みたいと思います。
ありがとうございます。

AMNJACKさん、今晩は

というかwho-taroさんですよね。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/

アンプの作り方とか、知らない話ばかりなのでいつも拝見してます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード