google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

MFT2012へ行ってきました

 昨日の土曜日にMaker Faire Tokyo 2012に行ってきました。

▼場所は日本科学未来館
科学未来館
 この日は寒かった、

▼入り口にクラタス
クラタス
 この写真だと老いぼれた犬みたいですが、現物は巨大で鉄やオイルの臭いを感じます。厚い鉄板を溶接した跡が生々しいです。でもこの巨体を支えるタイヤがソリッドのゴムで、こんなんで大丈夫なんだろうかと思いました。

▼上にはあの球体が
クラマスの上の球体
 マイクを持っているのは開発者のお一人

▼1階の会場
会場
 他に3階と7階がありますがここがメイン会場。かなり混雑していて通路を通るのも大変です。今回は有料になったのですが、何だか環境はあまり良くなってないです。こんなんだったらMTM07みたいに東工大の体育館で良かったのでは?あそこなら屋外系の展示も出来るし。

 以下、撮ってきた写真で説明していきます。

▼ニキシー管
ニキシー管
 うーんこれいつ見てもすごい。昔の電卓とかスーパーのレジの表示はニキシー管だったんですよね。

▼LEDで回転体表示
回転体
 LEDを半円上に並べて回転させて球面表示。判りにくいですが地球儀を表示していて、この写真は南北アメリカ大陸です。確か回転中にパターンの書き換えが出来てたかも、ウロです。
 これ作ってみたいなー、もっと高速回転させて球面上で画像を自在に動かすなんてできればすごく楽しいと思います。

 別の出展者が同じ原理で円筒状にカラー表示しているのもありました。こっちはもっと精細でLEDも多く、うっかりLEDの制御をミスるとドライバに6Aの電流が流れるという話を聞きました。でも写真撮り忘れ、すみません。orz

▼小型ガイガーカウンタ(左)
ガイガーカウンター
 何と私の作ったLEDストロボと同じケースを使っているので並べて写真を撮らせていただきました。検出にはGM管のSBM-20、カラー液晶はAitendoで購入したそうです。
 この内容をこのサイズで作るとはすごい!と思ってたら、その横には同じケースを使った、

▼γ線スペクトロメータ
γ線スペクトロメータ
 カラー液晶にエネルギースペクトルをグラフィック表示しちゃってます。この小さなケースにスペクトロメーターを入れちゃうなんて、これはすごすぎます。センサーは別になっていてケーブルの先のアルミの筒の中に入ってます。γ線の検出には1cmのCsI(Tl)を使い、MPPC(Multi-Pixcel Photon Counter)でシンチレーションの検出を行っているとのことで、温度補正が一番難しかったそうです。
 戴いたパンフレットを読んだら株式会社ティーエーシーという所の作品(製品)でした。

▼巨大水晶
巨大水晶
 この結晶で実際に発振させています。周波数は14kHzだそうです。ただ私の可聴範囲をはるかに超えています。水晶に触るとQが変わるのでしょう、発振のレベルが変化します。私のような年寄りのために原発を1/10に分周した音を聴かせてくれる配慮が嬉しい。

▼Ghz2000
Arduino関係
 Arduinoの小物の展示です。AVR単体で動かせるUniversalnoというのが面白いので一枚買いました。作者のWebはこちら

▼購入した部品
購入品
 左上から時計周りに、格安のユニバーサル基板、Universalno、Arduino用アクリルケース、コネクタ類、バニラシールド(赤/青)、ブレッドボードです。
 ユニバーサル基板とかに出会うと、いつ使うか判らないのについ買っちゃうんですよね。

 右上のArduinoのアクリルケースは以前見かけたのと雰囲気が違うので聞いてみると、UNO R3でリセットボタンの位置が変わってしまい、ボタンが押しにくくなったので形状を変更。はめ込み式からネジ締め式に変えたそうです。こんな話を作者の方から直接聞けるのはこのイベントならではでしょう。

 写真の背面の青と銀色の大きな板はアルミ板で青は保護シート付き。このサイズで厚さ2mmなのに値段が300円。とりあえず使い道は無いですが何か作る時に役立つでしょう。

 Makeのイベントの参加はこれで2回目。去年初めて行ってArduinoを知り、スイッチサイエンスのブースでUNO-R2と液晶シールドを購入。あれから一年たってだいぶArduinoのことが判ってきたので、去年よりは展示物を理解するのが楽になりました。

 あと、7階でウダーの展示があって演奏を聴きたかったのですが、あいにく開発者の宇多さんは席を外してました。去年はファイナルファンタジーのテーマ曲をウダーの生演奏で聞かせていただいて音域の広さに戦慄しました。電子楽器「ウダー」公式ページ

 おっともう一つ、ゴミを自動的にキャッチするゴミ箱の実演を見て開発者と話ができたのも嬉しかったです。

▼実物大ガンダム
ガンダム
 帰りにちょっと寄り道。夜間の正時と30分にクリスマスバージョンのデモがあるので見物。

 まーともかく刺激的な土曜日でした。いつも自宅で猫のように篭ってる私にスイッチを入れいただいたMakerの方々に感謝します。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりです

新年おめでとうございます。

こんなイベントがあったのですか、知らなかった。行きたかったです。。

JI1Vさん、あけましておめでとうございます

お久しぶりです。

これ面白いですよー、電子系だけでは無く、空飛ぶ物とかメカ系、音楽系とかいろんな物が出てます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード