google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Raspberry Pi 到着

 ずっと待っていたRaspberry Piが到着しました。

 本当は昨日配達があったのですがその時は外出中。不在票が入っていたのに気付いたのが今日ということで、12月9日に受け取りました。発注したのが7月の18日、オーダー番号は1010166xxx、出荷の連絡メールが来たのが12/1でした。

▼届いた郵便
郵便で届いたRaspberry Pi

▼Raspberry Piの収納箱
Raspberry Piのパッケージ
 濃いピンクのPP(ポリエチレン?)みたいなケースに入ってました。教育用ということなので授業が終わったらこの箱に入れて保管するのでしょうか。

▼パッケージにはRSのセキュリティシール
RSのsecurityシール

▼パッケージの中身
パッケージの中

▼Raspberry Piの基板
Raspbery Pi本体
 やっとお目にかかることが出来ました。

▼純正のクリアケースに入れた
Raspberry Piの純正?クリアケースに入れた

▼Arduinoと比べるとちょっと大きい
Raspberry P iと Arduino UNO

 USBの電源とかは用意してありますが、まとまった時間があるときにやった方が良さそうなのでそのうち立ち上げてみたいと思います。

 それと、話は全然変わりますが、
 取り組んでいる気圧ロガーのプログラムの機能追加はほとんど完成しています。紹介記事を書こうと思っていたらラズパイが到着したのでこちらを優先させました。たぶんほとんど変更は無いと思いますが、

 スケッチのお試し版はこちら(拡張子がtxtになってます)

 操作方法は、リセットを押した状態で、ENT/SEL/ENT+SELボタンでオフセットや時計の設定。動作中は、ENTかSELを長めに押すと通常表示/トレンド表示/通常とトレンドのフリップ表示/を選択出来ます。ボタン操作の際はなにやら表示が出るので、それを見れば何とかなると思います。でもひとりよがりの表現になっていて判り憎い可能性もあります。
 詳しくは近日中に解説編の記事を作成予定です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード