google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

正確な抵抗比が必要な時に便利な、E24の数値の相対比率表

 今回は軽いネタです。

 電子回路では正確な抵抗値の比率が必要な場合がよくあります。例えば電圧を1/10に分圧したい場合、

▼1/10分圧回路
正確に1/10に分圧するには?
 (A)の回路のように9kΩと1kΩで分圧すれば1/10になります。でも実際には9kという抵抗はE24にも無いので(B)の回路のように多少の誤差には目をつむって9.1kΩで代用することが多いと思います。この誤差が我慢出来なければ6.8kΩと2.2kΩを直列にして9kΩを作る手もあります。でもそんなことしなくても(C)のように18kΩと2kΩを使えばE24の抵抗でぴったり1/10の分圧が出来ます。

 ならば最初から(C)で設計すればいいのですが、この組み合わせがあることになかなか気付きません。

 こういうのはノウハウというほどでも無いのでしょうが、ある程度の大きさの組織の中にいればベテランの人が知っていて、「あーそれはこの組み合わせだよー、」とか教えてくれるのでしょう。でも個人で活動しているアマチュアだとそうはいきません。

 だったらあらかじめ全部計算しておけばいいじゃん! ということで表を作ってみました。

▼E24の数値の相対比率表(クリックで別窓に拡大)
E24数値比率一覧表
 横軸に対する縦軸の値の比率をExcelで計算したもので、横軸と縦軸の値はE24になっています。

 この表があれば、欲しい比率になる組み合わせを探すのは簡単。ちなみに、上の回路例の9倍になる組み合わせは(C)の回路図の組み合わせ以外に、R1=27kΩ、R2=3kΩでも良いことが判ります。

 この表では比率が整数になる組み合わせを黄色に塗っています。整数なのに黄色に塗られて無いセルは誤差があってぴったり整数になっていない組み合わせです。でも、見落としがあるかも。

 表を詳しく見ると、1から13までの整数は全て存在しています。また、14は欠番ですが、以降は15,16,17,18,20,22,24・・・・と続きます。
 こういう関係が頭に入っていると、オペアンプできっちり整数倍の増幅率を出したい場合などにも役立つと思います。

 まあ、いくら正確に計算しても実際に使う抵抗に誤差があればどうしょうもありません。ちなみに、うちでは楢ノ木技研さんのE24抵抗セットを使ってますが、これは金皮の1%で1480円(送料別)と超お買い得でした。

 それと、直列合成、並列合成の表も同じように作って印刷しておけば何かと便利だと思います。
関連記事

tag : 標準数 系列 合成抵抗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

表をいただきました。
ラジオペンチさん、今私がこそこそと予備実験の予備の作業でストライクなものです。
分圧、おっしゃるとおり、表があれば一発で組み合わせが探せます。
要は比率の問題なので、その組み合わせをどう探すか? ってことなんですけどね。それだけで3日、抵抗を探すのに一時間とか 手間がかかる。

5〜15Vの直流の電流を計ってやろうと思うと、0.5Ωとか 0.3Ωみたいなのを間に入れて、その電圧を計ればいいんじゃないかと思って(笑)。その電圧が小さいことに気がついて(笑)、そしたら、アンプがいる…。
ということが分かってきて、別な方法も考えたりして、おもしろいです。

Sunday Gamerさん、こんにちは

こっちは現在すごい雪で、たぶん積雪20cmは越えそうな勢いです。

シャント抵抗の電圧降下測定ですか。どこで検出するかによって難易度が変わりますが、ハイサイド測ると汎用性が高いけど高級な回路が必要になりますよね。
いつかやってみたいと思ってます。

あと、こんな表、SGさんなら簡単に作れるでしょうから、自分の好みに合わせたものを作ると楽しいかもです。

No title

早速いただいて,PCに保存しました。便利な表の提供,ありがとうございました。

AMNJACKさん、今晩は

はい、何かの時に役に立てば嬉しいです。

それと、爆弾低気圧が通過中で気圧ロガーを見ていると楽しいですね。外は大変なことになってるみたいですが・・

逆転の発想

なんと、この表は素晴らしいです。
いつも計算機で計算していたのですが、
倍率が分かれば、手持ちの抵抗ですぐに分かるのがとても便利ですね。
早速使わせて頂きます。

re:逆転の発想

air_variable さんおはようございます。
いやー、air_variable さんのようなすごい人に使ってもらえるなんて嬉しいです。

No title

なかなか、いい仕事をしますね。

No title

こういうの、初心者にはありがたいです。
2チャンネルで聞くと叩かれるし・・・orz

re:初心者さん

初心者さん、どうもです。

お役に立つなら嬉しいです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード