google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

E24系列の直列/並列抵抗値一覧表

 昨日の記事に続き、今回はE24系列の抵抗を2本使った場合の直列と並列抵抗値の一覧表です。

▼直列抵抗値一覧表(クリックで別窓に拡大)
E24系列の直列抵抗値一覧表
 重要と思われる値、つまりE24に無い値に色を付けてみました。

▼並列抵抗値一覧表(クリックで別窓に拡大)
E24系列の並列抵抗値一覧表
 並列だとキリの良い値はあまり出てこないです。0.99に赤色付けたのは1/100のアッテネータ作る時に使えるかもと思ったものでw

 来月から自宅のリフォームを開始するのに伴い電子工作の道具の片付けを始めました。ということで3月末くらいまでは工作は出来ないのでこんな感じの記事が増えそうです。
関連記事

tag : 合成抵抗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いただきました。(..;)ぺこり
そちらは、雪ですか。低気圧が偏西風にのって東へ行ったってことですね。
気圧計、あれも作る準備中ですけど(笑)。
少しずつ作らせてもらいます。

うちも、今年は外壁を修理して塗装をする予定ですので、一部、家を改造します。魔改造はしません。
銃座を四方面につくって、鉄板で覆うとかしません。
電波暗室は作ろうかなと検討中です。

いただきました

さっそく私もいただきました。
ありがとうございます。

これまではエクセルで並列計算表を出してました。もちろん近似値です。
=B2*B3/(B2+B3)

dB換算も・・A2とかはセル番地
dB=20*LOG10(A2)
電圧=POWER(10,D2/20)

Sunday Gamerさん、今晩は

さっきゴミ出しに外に出たら、外はすごいことになってました。

自宅のリフォームは何かネタがあったら紹介しようかと思ってます。
とりあえず各部屋のLANとホームシアターのリアスピーカー用の配管を入れてもらって通線は自分でやる予定です。
リフォーム業者が持って来たホームネットワークの中央装置(たぶんルーター?)を見たのですが、プラスチックの固まりで、なんだかなーという感じだったので丁重にお断りしましたw

AMNJACKさん、今晩は

Excelで計算、楽しいですよね。

今回の爆弾低気圧ですが、遠ざかっているはずなのに、なかなか気圧が上昇しなかったのは、どんどん発達していたんでしょうか。

今見たら、やっと気圧が上昇しはじめました。

並列で「0.99」

1.8と2.2の並列で「ジャスト0.99」になるとは!
1/100減衰するのに使えます。
これは知りませんでした。

「直列合成」あるいは「抵抗相対比」の縦列、
今は1.0~9.1。
これを1.0~9.1を越え10.0~91.0まで拡大したとき、
何か面白い整数値はでてきませんでしょうかね。

No title

勘違いを書いてしまった…
相対比、すでに出ていましたね。
直列で整数になるのは1.0 2.0 3.0の時だけだし…
先のコメント、無視してください(笑)

re:並列で「0.99」

居酒屋ガレージ店主さん、

そうなんです。ぴったり0.99になる組み合わせがあるなんて驚きました。マジックナンバーですね。
今宵は金曜日のサラリーマンモードですw。そちらもさぞかし賑わっているんでしょうね~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード