google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

エネループのデザイン変えちゃうPanasonicって嫌い

 エネループのデザインが変わるということであちこちのブロガーさんやニュースサイトで非難轟々になってます。

▼新デザイン
20130302eneloop.jpg
 確かにこれはひどい。

 エネループは他の電池とは違う、という認識があるので電子工作の写真を撮る時などは無意識にロゴが正面を向くように電池入れてました。

▼例えば昔撮ったこれ。エネループのラベルが見えるようにして撮影してます
20130302R0023044.jpg

 最近のパナソニックの製品は気に入らないことが多いので、ついでに書いちゃうと、

 眼もとエステ。これ、売り上げが何兆円もあるような会社がテレビ-CMをじゃんじゃんやってやって売る商品じゃないだろうと思います。本業ちゃんとやれよ。

 あと、かなり前から売られてるけど、マイナスイオンが出るドライヤーとか、本当に効果あんのかな。

 ついでに最近びっくりしたのが、パナソニック電工のRJ45 カテゴリ6対応モジュラジャック

▼NR3170W
Cat6 LANジャック
 値段がなんと1638円。いくらカテ6といっても、たった8ピンのメスコネクタにこの値段は無いでしょう、何かが間違ってる。でもAmazonのカストタマーレビュー読むと評価は悪くないです。これ、よく考えるとカストマーレビューを書いているということはこれを買った人、つまりこの値段を受け入れた人ということになる訳で、それならそういう評価になるのもうなづけます。この部品に1638円の価値があるとは到底思えないので、私は別な会社の300円台のカテ5eの物を買いました。

 ちなみに最近買った8ポートのギガビットスイッチングハブは3600円台。単純な比較は出来ないけど同じコネクタが8個ついてます。これは1000GBase-T対応なのでカテ6相当の性能が出るコネクタなんですよね。
関連記事

tag : eneloop デザイン 変更 panasonic

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰です

パンスターズ彗星がそろそろなのですが、黄砂と
PM2.5の影響で観望は不可能かも・・・orz
家電ですが、私はファジィ制御、1/fゆらぎ、マイ
ナスイオンで見限りました。

re:ご無沙汰です

ご無沙汰してます。この彗星、見たいのですがどうなるやら。
最低でも宇宙天気ニュースの衛星写真では見たいと思ってます。

それと、ファジイとか1/fゆらぎは、マイコン制御ならタダ同然で
出来る話だったことに最近気付きました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード