google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

東北方面へドライブ旅行

 GW前半の休みに東北方面にドライブ旅行に行ったので、その記録です。

 初日は新潟まで行って朱鷺メッセ内にあるホテル日航新潟で一泊。

▼朱鷺メッセの展望台から見た新潟港の湾口方面
朱鷺メッセ展望台から新潟港方面
 画面中央のやや右が佐渡汽船の桟橋。右奥の白い大きな船が北海道行きのフェリーです。このところの雨で信濃川の水は濁ってました。

 二日目は新潟から海岸沿いに北上。

▼道の駅「しゃりん」からの眺め
道の駅「しゃりん」から見た海岸線
 羽越本線の小岩川駅のやや南です。左側にレンズかセンサーのゴミが写ってるorz

 さらに北上して酒田市まで行って、港の横の店で昼飯。

▼酒田の山居倉庫(さんきょそうこ)
山居倉庫

▼山居倉庫の裏側
酒田の山居倉庫
 倉庫を守るために植えられているというケヤキの大木があります。

 その後山形まで移動して、上山温泉で二泊目。

 三日目は山寺に寄って、

▼山寺の五大堂からの眺め
山寺の五大堂からの眺め
 中央が仙山線の山寺駅です。

 この後は仙台まで走ってお土産に牛タン買って、そのまま東京まで直帰。三日間の走行距離は1160km。ほとんど渋滞には遭わず快適なドライブでした。

 山形の高速道路(自動車道路)は空いていたので、車のオートクルーズが活躍しました。オートクルーズを使っている時に思ったのですが、これって飛行機のオートスロットルと同じ感じではないかと。つまり、前車との間隔が詰まってくると設定速度を下げる訳ですが、同じようなことをエアラインのパイロットがやっているという話を聞いたことがあります。

 ついでにもう一つ飛行機ネタ。
 高速道路の長い下り坂に「勾配5%」とかの看板をよく見かけます。5%の勾配は角度にすると2.86度。飛行機が着陸する時の標準的な降下角は3度なので、ほとんど同じ角度で降下していることになります。ということで高速道路の長い坂を下る時は飛行機を操縦しているつもりで運転すると楽しいかもです。ただ残念なことに、車にはエルロンはおろかエレベータ-も無いので、坂の末端でハンドル引っ張ってフレアなんてのは出来ませんw
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。。

次は、V/Uのアマチュア無線機搭載してお越し下さいませ。

PAで通信すると楽しいですよ。

ひろ介さん、今晩は

すみません、局免切れてるので電波は出せません。で、PAって何でしょ? まさか右翼の街宣車か、違うなw

それと、仙台ってどえらい都会なんですね。この時は1時間くらい駅前のアーケードを徘徊してました。

ラジオペンチさん

こんにちは。。

PAは高速道路にあるパーキングエリアでした。。

牛タンをゲットされたようでなによりです。
酒の肴に漬物の名物もありますよ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード