google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

中秋の名月

 昨夜は中秋の名月。めったにない好条件ということで、ラプトル50を持ち出して撮ってみました。

ラプトル50で中秋の名月
 RICHO GX-100でコリメート撮影。コントラストをいじっただけでノントリミングです。天頂ミラー入れてるので上下が逆になってます。

 もっとちゃんとした望遠鏡が欲しくなりますが我慢。

 今ヤフオクに笠井のBLANCA-80EDTが出品されてます。これEDレンズ使ったトリプレットなので分解能が高そうです。うーん、欲しい。現在価格は12k円だけど、最終的には50k円は楽に越すんでしょうね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久し振りです

ブログを閉鎖してから、天文もカメラも休眠状態です。
乾燥剤の取替えだけで夏も終わってしまいました。
中秋の名月はこちらでも綺麗に見えましたよ。
とりあえず元気にやってます。

re:お久し振りです

オールトの雲さん、ご無沙汰してます。とりあえずお元気のようなので安心しました。

今更ながらですが、あれだけのコンテンツのブログを閉鎖しちゃうなんてもったいないです。
またいつの日か復活することを祈ってます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード