google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

CEATEC JAPA 2013

 グリッドタイインバーターの話題はひとまず中断です。これをいじるにはまとまった時間が必要なのですが、このところ忙しくて暇が無くなりました。

 ということで、今日は少し趣向を変えて先週金曜日に行ったCEATEC 2013の話題です。

 場所は幕張メッセ、

▼階段上から会場を見下ろす
CEATEC2013
 何回来てもここは遠い。

 一応、業界動向調査ということで仕事で来ています。どこもかしこも4Kテレビだらけ。それと目立ったのはエネルギー関連と環境、農業それにクルマ。もっとワクワクする未来的なものがあってもいいと思うのです、あまり見当たらなかったのが残念。

 エレクトロニクス関係の展示会にはよく行くのですが、年々規模が小さくなっています。まあ会場の広さは変わらないのでしょうが、通路をたっぷりと取ってあってスペースに余裕があります。所々で休憩用のスペースがあったりしますが、これってキャンセルになった場所かな?なんて思いながら見て回りました。

 だいたい状況が把握できたところで、だんだん個人的な興味に比重が移ってきます。

▼ローゼシュワルツのオシロ
ローゼシュワルツ
 欲しい!でも無理orz

 テクトロのブースも見て、4万円台のオシロを触ってみました。うーん、これは微妙。スイッチの感触が悪いし驚いたことにディレイドトリガも無い、画面の線も太い。これなら愛機の2465Bの方がずっとマシか。

▼ムラタセイサク君
ムラタセイサク君
 アクリルのケースに入っていますが、至近距離で見ることが出来ました。

 帰ってから写真を拡大して見てみると、後輪の駆動は座席の下あたりのモーターで後輪のタイヤをフリクションでドライブしているみたいです。つまりムラタセイサク君が足でこいでいるわけでは無いようです。足でこぐとクランクの上/下死点付近ではトルクの伝達が出来ないし、チェーンの遊びもあるので当然の選択なんでしょうね。

▼ムラタセイコちゃん
ムラタセイコちゃん
 車輪をどうやって駆動しているか知りたくて、スカートの中を見たくなります。でもそれって犯罪の領域でしょうw

▼おなじみマックエイト
マックエイト
 ここの何がおなじみかというと、

▼無償サンプル
マックエイトのおみやげ
 スペーサーや端子類などの小物部品が入ったケースを配布しています。展示会に行くたびにもらっているので、けっこうな量がストックできちゃっていて重宝してます。ありがとうございます、汗;

 この後で秋葉原に寄ってパーツを買ったのですが、そのあたりの話は長くなるので別の記事で。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>でもそれって犯罪の領域でしょうw

前の自電車といい、この一輪車?といいロボットとして転倒しないのでしょうか?僕たちは自電車に乗れるようななるまで非常に長い時間を要した。
このロボットが転倒しないようにコントロールできているのなら驚きです。
だから徹底的に調べて欲しかった、決して犯罪ではないです。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード