google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

大丸用水散策、押立堀の後編

前回の記事に引き続き、押立堀散策の後編です。

地図を見ながらの方が判りやすいと思いますので、水路図へのリンクを置いておきます
別窓でGoogleマップ大丸用水水路図を開く

▼前回の記事の最後の場所
大丸用水押立堀
前回は、ここで押立堀を見失ってしまいました。今回は少し下流側からさかのぼり、流れの位置を特定しました。

▼道路の暗渠のフタをたどっていくと、道路の右方向に行く流れがあります。
大丸用水押立堀
この流れは稲城大橋道路の向こう側まで進んで行きます。よく調べるとその途中、この写真の突き当たりにある道路の位置に、左側に直角に曲がる分水がありました。
実は、このまま真っ直ぐ進む水路の方が流量も多いのです。しかし、この流れを押立堀とするとこの先いろいろな矛盾が出てしまいます。そこで、この先を左に曲がる水路を押立堀の本流と判断しました。

▼問題の分水点を左に曲がり直進すると、梨花幼稚園の東に水路は出現します
大丸用水押立堀、梨花幼稚園横
この写真の左が幼稚園です。

▼幼稚園のすぐ先で右折
大丸用水押立堀、梨花幼稚園そば
右折した先、右横に赤い木壁の建物があります。

▼稲城大橋道路の西
大丸用水押立堀、稲城大橋西側
梨畑の間を抜けて流れ、稲城大橋道路に出ます。

▼稲城大橋道路の先
大丸用水押立堀、稲城大橋東側
水路が姿を現します。無粋な工事用フェンスが邪魔ですが、これが現実。

▼押立集会所
押立集会所
堀の上に集会所があます。「消防信号」という看板が貼られていて、状況によって鳴らす半鐘やサイレンのパターンが記されています。この看板だけでも、見に来る価値があると思います。

この先、流れに沿って散策して行きます。

▼民家の北側を流れる押立堀
大丸用水押立堀

▼工事用の黄色い糸
大丸用水押立堀
たぶん、近々に工事がありそうです。

▼押立堀公園
大丸用水押立堀公園
ここは地区の方たちが手作りで作った公園だそうです。水路の水を少し左側に分けて、細長い池があり、大きなコイがたくさんいます。中央にはこの公園のシンボルの火の見櫓があります。

▼さらに進むと、押立堀緑道
大丸用水押立堀緑道
この流れの末端には押立堀緑道と書かれた看板があります。緑道の先に稲城四中があり、水路は中学校の南側の道路に沿った暗渠で流れているようです。

▼儘性学園横
大丸用水押立堀、九段高校盡性園横
道路に沿って進むと、儘性学園のちょっと先で流れが見えます。コンクリートの排水路と化してます。そして、なぜか水量が増えています。どうもこの写真の後ろ側、菅掘方向からの水が追加されているようです。

私の散策は、この水路図をトレースすることを目的にやっていますが、どうもこれだけでは表現し切れていない水路もあるようです。また、現時点のWikipediaの大丸用水の記述では、菅堀がこの先で多摩川に戻るようなことが書いてありますが、何か変です。できれば解明したいと思っています。

この先、水路は矢野口駅の北側の住宅地の下をくぐり、多摩川原橋の道路の先で地表に出ます。

▼押立堀排水機場裏
大丸用水押立堀、ポンプ場
ものすごい古い建物があり、「押立堀排水機場」と記されています。その裏側に用水が流れています。この写真の左側は、耐震設計偽装の被害に遭われ、立て替えられたマンションです。

▼押立堀排水機場の内部
大丸用水押立堀、ポンプ場
ここは初めて見ましたが、写真の右側が平時の流路(奥から右横へ)。多摩川の水面が上がって自然排水が出来なくなった時は、水門を閉めて左側にある
ポンプで排水する仕組みのようです。知らないところでこういう重要な仕掛けがあるんですね、まさに社会インフラ。

その先は、多摩川の堤防を貫いて、

▼押立堀排水門
大丸用水押立堀、排水門
すごく地味な水門ですが、多摩川が増水した時、万一この水門が破損したら、矢野口あたりから下は水没してしまうと思うので、重要な施設だと思います。

▼多摩川原橋(左)と、押立堀排水路
多摩川原橋と、大丸用水押立堀排水路
ここで水は多摩川に戻ります。(この写真だけ、デジ一なので横幅が広いです)

以上で押立堀散策完了です。最後まで読んでいただいてありがとうございます。あと、ここは違うぞー、、とかのご意見がありましたらコメント頂ければ幸いです。
関連記事

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても興味深いです。
私も今度このコースを歩いてみようかと思いました。

No title

かず某様、コメントありがとうございます。

本当は、大丸用水をちゃちゃっとすませて、二ヶ領用水に行って、久治の円筒用水の記事につなげようと思っていたのですが。

2ヶ月たっても大丸用水から脱出できません、、
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード