google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

MFT2013に行ってきた、その2

 MFT2013のレポの続き。第二会場になっているTIME24ビルです。

 写真にコメント入れるのが大変なので後で少しずつ追記します。

「Oink!」さん、いねー
20131104IMG_1702.jpg
 他の展示を見に行ったんでしょうね。後でお会いしてゆっくりお話できました。

20131104IMG_1720.jpg
 これはスクープ!未発表のグッズ発見です。このカーキ色の箱の正体についてはご本人のブログでそのうち解説記事が出ると思います。

20131104IMG_1705.jpg

20131104IMG_1706.jpg

20131104IMG_1707.jpg
 手廻し発電機でモーターを回し、レゴで作ったパタパタ動画が見えるやつ。うまく説明できません。

薙刀商会
20131104IMG_1708.jpg

電池管を使ったヘッドフォンアンプ
20131104IMG_1709.jpg
 B電圧には12Vの電池を二個直列にして24Vにしているそうです。そうか、その手があった。右にちょっと見えているのは自作のトランスの巻き線機。

黒LED
20131104IMG_1710.jpg
 めずらしいでしょ、と言われたけど・・・、返事に困ったw

ゆにばーさるーの
20131104IMG_1711.jpg

髭伯爵さんの、ぬいぐるみのブレッドボード 
20131104IMG_1713.jpg
なんと中を見せてくれた
20131104IMG_1715.jpg
今回はタイマーICの555が登場
20131104IMG_1716.jpg
中身は555のICではなく、ディスクリートトランジスタを基板に組んだ物という凝りよう。確か楢ノ木技研のキットですね。来年はでっかいトランジスタをリクエストしておきました。

20131104IMG_1718.jpg

20131104IMG_1721.jpg

tac さん、ライトセーバー
20131104IMG_1722.jpg
宇宙線検出器など
20131104IMG_1723.jpg
 小さくて見づらいけど右は1.1インチのシンンチレーターを使ったガンマ線スペクトロメーター。セシウムのスペクトルのくびれがバシっと分離できていました。結晶は、忘れました、、すみません。
 左はガイガーカウンタかと思ったら、宇宙線検出器。複数本で同期検出することで宇宙線だと判るそうです。

LEDの回転球面表示機
20131104IMG_1727.jpg
奥で赤い球が浮遊しています。これコイルを巻いた電磁石の磁界をセンサでフィードバックしているそうです。

赤外線通信で動く協調ロボカー
20131104IMG_1728.jpg
ベースのプロトコルは赤外リモコンの38kHzだそうです。

カラー液晶いろいろ
20131104IMG_1729.jpg
300円のカラー液晶をインターフェイスの面倒くささにもめげず使い倒してました。表示もきれい。若いひとは馬力がある。

おなじみのニキシー管
20131104IMG_1730.jpg
そういえば今回はあのニキシー管スペアナの展示を見かけなかったような。

テスラコイル
20131104IMG_1731.jpg
上部電極は空調用アルミ蛇腹管でした。

Think about PCB
20131104IMG_1732.jpg
 エアバリさんと懇意にされてる方。エアバリさん来ました?と聞いたら夕方来るみたいとのことでした。会えずに残念。

あの「投げたゴミを自動的に拾うゴミ箱」の作者の展示
20131104IMG_1733.jpg
左の銀色の筒は例のゴミ箱。中央は倒立振り子タイプの二輪車の動展示。右は二重反転プロペラ。こんどは空を目指すのか。

20131104IMG_1735.jpg
 この方の作るメカはどれも美しい。若いのにメカ、エレキ、ソフトの全分野を高いレベルでこなすオールラウンダーです。

おなじみ瓶入り電子回路
20131104IMG_1737.jpg

電子急須
20131104IMG_1741.jpg
傾けると水面に見立てたLEDの色が変わり、水が減っていきます。制御は底にある基板に実装されたQFPのLSIでやってましたが、よくこれだけの密度に作ったもんです。やっぱり若者は馬力があります。

カメラスタビライザー
20131104IMG_1742.jpg

光る筒
20131104IMG_1743.jpg
クマモンをカラーで表示していました。ここはロビーみたいな所で外光がたっぷり入って明るい場所。光り物の展示には向いてなくてちょっと気の毒。

 というこうとで、記事はまだまだ続きます。続き(その3)はこちら。
関連記事

tag : レポート 会場 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード