google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

テキトーな動きをする時計を作ってみた

 前の記事で時計の正転/逆転を自在にコントロールできるようになりました。

 これを表示デバイスとして使うためにはセンサーまわりのお膳立てが大変なので、まずはスケッチの修正だけで出来る変な時計を作ってみました。

▼左が変な動きをする時計
変な時計
 右は正常に動く時計。どっちも100円ショップで調達してます。

 配線は前回と同じで、9-10ピンから220Ωの抵抗を通して時計のコイルに接続。8番ピンは動作制御用のスイッチ。GNDに落とした状態でリセットすると時計の針が送られるので、秒針が0秒になったタイミングでGNDの接続を外す。これで秒針が止まるので針の位置合わせができます。再度GNDに落とすと動作を開始します。
 
 これを動かすスケッチはこちら。拡張子は.txtになっています。

 で、動かした状態がこれ、

 右は比較用の正常に動く時計。

 6秒から54秒までは正しい位置から少し外れた位置にテキトーに秒針を移動。55秒から5秒までは真面目に時を刻みます。テキトーに動くとき逆転もするのがちょっと画期的かもです。

 もっと楽しい動きを思いついた方はスケッチを改造してみるのも面白いでしょう。

 で、こういう物を作るのはフィジカルコンピューティングに入るのだろうか?
関連記事

tag : 変な時計 自作 crazy clock 製作

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
面白い動きですね。
アラームの時間が来たら音楽が鳴って、それに合わせて秒針が踊るようなのもできそうですね。
ところで初歩的な質問ですが、arduinoに繋がる線の時計側はどこに繋がっているのですか?

oink!さん、今晩は、

線の先はムーブメントの中のパルスモーターのコイルにつながっています。具体的なやり方はこちら。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-270.html
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-294.html
ついでにTAKAさんとこ。
http://ja2grc.blog3.fc2.com/blog-entry-2563.html

アラームと連動させるなら、ついでにアラームの接点からも線を引き出しておけば良いと思います。そこがどんな構造だったか良く覚えてないですけど。

この場合、最初のうちは時計からアラーム音が出たほうが便利なので、中の基板との接続はそのまま残したほうがいいでしょうね。

また、たぶんアラームの接点には1.5Vしか出ていないのでそのままデジタルポートにつないでも状態は読めないと思います。
なので、トランジスタでレベル変換するか、アナログポートで電圧を読むことになります。アナログポートでやれば外付け部品無しでできるのでこっちがお勧めでしょうね。

No title

いいですね~。面白い物を作りますね。
 で。私も真似をさせてもらおうと思いましてスケッチを拝借してみましたが 38、39列の部分でエラーになります
知恵の方も拝借できませんでしょうか?
MsTimer2::set(1000, oneSecond); // 1秒毎に割り込み
MsTimer2::start();
 

カエルさん、今晩は

気に入っていただいてありがとうございます。

そのエラーはライブラリとして使っているMsTimer2が入っていないので発生していると思います。

Arduino IDEにライブラリを登録するとエラーは出なくなります。

ライブラリの登録方法はここが本家ですが、
http://arduino.cc/en/Guide/Libraries

こちらで日本語で要領よくまとめられています。
http://garretlab.web.fc2.com/arduino_guide/libraries.html

ライブラリの登録を適当にやると、私みたいに悩むことになるのでご注意下さい
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-443.html

No title

 こんばんわ。ありがとうございます。
 成る程解りました。私も適当な人間ですがこの時計は
 途中はいい加減ですが最後はキチッと帳尻を合わせる
 これがいいですね~。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード