google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

単6乾電池を安く手に入れる方法

 このあいだ行ったMFT2013でFRISK おじさんがいろんな回路をフリスクのケースに組み込んでいました。

▼FRISK おじさん
MFT2013のフリスクおじさん
 この方のWebを探したけど見つかりません。ちなみに検索かけると、上の方にリンク置いた自分の記事や、エアバリアブルさんのMFT2013の記事やらが出てきます。Web活動やられていないのかな?すごくもったいない気がしますが、それはそれで余計なお世話なんでしょう。

 ともかく、オーディオDACとかいろんな凝った物を全てフリスクのケースに入れるこだわりには関心しました。

 で、ここからが記事の本題。フリスクのケースで工作するなら普通はコイン電池を使うと思うのですが、フリスクおじさんは単6電池を使うのだそうです。確かにその方がパワーがあるでしょう。
 単6電池はアマゾンで売ってますが、容量の割りに値段が高く1本100円以上します。これじゃやってられないので、9Vの乾電池をばらして使うのだそうです。

▼こんなふうにぴったり
単6電池3本入り@フリスク

 これはいいことを聞いたので、やってみました。

▼ダイソーで9Vの乾電池を買ってきます
6Vの電池、006P
 おなじみ006Pです。

▼6 LR61と書いてあるのが単6が6本入っているタイプ
6 LR61
 外観は全く同じで 6F22と書いてあるやつは平らなセルが6枚入っているタイプなのでこれはダメです。ちなみに昔は006Pは9Vの積層電池なんて呼ばれてましたが、もう死語ですね。

▼分解開始
006Pの皮むき
 シュリンクラップの中にプラスチックケースに入った本体が、

▼ケースのフタをこじ開ける
上カバー外した
 こじ開けというより四隅をニッパーで破壊。

▼電池セルが見えてきました
ケースの皮むき

▼中から単6電池が6本出てきたぞ
中から単6電池が6本出てきた
 AAAA電池というのだそうです。

▼極性を確認すると、-1600.9mV
極性確認、えっ!
 えー、筒に絞りがある方がプラスじゃないんだ。

▼極性のマーキングやり直しw
極性をマーキング
 私のような世代は筒に絞りがある方がプラスと擦り込まれています。間違えないようにマーキングしておきました。電池に溶接されているタブは残しておくとここにはんだ付けできるそうです。

▼外径は7.92mm
外径は7.92mm
 寸法公差としては8mm Max.になっているのでしょう。

▼フリスクのケースにぴったり
フリスクのケースにぴったり
 二個直列に使う場合はその部分のタブを切り離さないでおけば具合がいいでしょう。

▼保管はショートしないように袋に入れる
ショートしないように極性を揃えて袋に入れとく
 こうやって取り出した電池はタブが出ていてショートしやすいので、タブが外径からはみ出さないように曲げ、極性を揃えてビニール袋に入れておくのが良いでしょう。部品箱の中で発火したらしゃれになりません。

 105円で単6の電池が6本手に入る。単価にすると17.5円なのですごく美味しい話です。

 なお、電池の分解はショートなどさせると危険なので、あくまでも自己責任でお願いします。またこうやって取り出した電池の外装の絶縁膜は、普通の電池と比べるとすごく薄いので、ショートなどさせないよう取り扱いにご注意ください。
関連記事

tag : 006P 分解 100円ショップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。Friendship 7と申します。
大昔、同じように単三が4個入った電池があったことを思い出しました。
調べたら4AAというものでした。
何かでもらったトランジスタ・ラジオが使っていたのですが当時でも入手難で付属の電池が切れたら使えなくなりました。(笑)
当時はまだ幼稚園位だったので、なすすべがありませんでした。(分解だけはやっていた。)
一生のうちで見たのはそれが最初で最後でした。
電池ケース部分の成型の手間を省くためだったとしか思えません。
つまらない昔話で失礼しました。

Friendship 7さん、こんばんは

コメントありがとうございます。
4AAですか。私は見たことないですが、検索すると出てきますね。

そちらブログざっと拝見しました。PICAXEの記事、かなり突っ込んだ調査までやられていて参考になりました。
またおじゃましますね。

No title

>4AA・・・
 あぁ~ありましたね! 箱のヤツ。
 子供の頃に、見た覚えがあります^^)。

単5は見ますが、単4・6って見たこと無いです。
中国規格では、単7があるとかないとか・・・・。

そうそう、12vの 27aって電池は、中でボタン電池が
連なってるんですってね。

さっそくやってみました

こんにちは。さっそくやってみました。
これからは単6電池で悩まなくていいなんて素晴らしいです。
情報感謝です

鍛冶屋さん、おはようございます

電池もいろいろありますね。

その12Vの電池を2本直列にして真空管のプレート電圧として使っている方がMFT2013にいました。へーなるほどなーと感心しました。

re;さっそくやってみました

densikit.comさん、コメントありがとうございます。

単6を使った機器をお持ちなんですね、tumblrの写真拝見しました。お役に立てたようで、何よりでした。

No title

ごめんください。
こんな中に6本も入っているとは・・、
夢にもおもいませんでした。びつくり。
バラして有効利用してみたいと思います。
情報、ありがとうございました。

halさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

ほんとうにびっくりですよね、こんな細い電池が6本も入ってるなんて。
うまい使い方探しましょう。

へぇぇ知らなかった

006Pは積層乾電池とずっと信じていました。6Vの積層電池っていうのもあったと思ったのですが、あれは積層じゃなかったのかな。

昭和40年代のラジオ製作の記事はいつも006Pを使っていて、実用的じゃないな、と思っていました。市販ラジオは単三 x4本駆動とかだったのに。6V駆動のトランジスタが入手しにくかったのでしょうかね。

AAとかAAAとかの表記は、アメリカではよく使っています。単一とか単二とかはJIS表記なんですかねぇ。あまり気にしていないのですが。。

re:へぇぇ知らなかった

JI1Vさん、お久しぶりです。

そうですね。積層電池って単語を若い人は知らない、知る必要も無い物になったようですね。

006Pは値段の割りに容量が少ないので昔はあまり好きな電池ではありませんでした。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード