google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

低気圧の通過で気圧が低い

 このところ忙しくて記事の更新が滞ってます。そんな中で興味深かったのが昨夜の低気圧の通過に伴う気圧の低下。

▼2014年3月13日 21:00の気圧@東京都稲城
気圧が低い
 左が自作気圧計、右は気象庁の東京アメダスの測定値をiPhoneで見た画面。アメダスによると991.5hPa,自作の気圧計は992.7hPaくらい。

 ちょっと差がありますがこれくらいは個人的には許容範囲内。それよりこの気圧計の針がこんなに下まで下がったのは初めて見ました。自作の気圧計はちゃんと動いているようなので安心しました。

 ちなみに私が帰宅したのは1時間に2hPaくらいの勢いで気圧が下がってた頃。ものすごい風と雨でずぶ濡れになりましたorz

▼この時の天気図
20140314tenkizu.gif
 気象庁のサイトから転載。低気圧が65km/hで通過してました。
関連記事

tag : 気圧 測定 低気圧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

家族に好評です。

普段は誰もアナログ気圧計を気にしてないのに
先日の台風では、家族が気圧計の前を通る度に針に注目していました。
前日まで1020hpaを示していたのに、通過時には980hpa以下とほとんどフルスケール回っていました。そしてまた1020hpaに逆戻り。
アナログは直感的で見やすく誤差も殆ど無く高性能で大活躍。良い物を工作しました。 作りたいと思っていた和時計の作成が最初から止まっています。せっかく作るのならリビングなどに置きたいし、そうすると昼夜の検出が出来ない。そこまで考えてなくて頓挫です。和時計憧れます。

RE:家族に好評です。

hiroさんおはようございます。

このあいだの台風は気圧が低かったですね。気圧計があると台風が近づいてくる様子が判って役に立ちますよね。

和時計は屋外にセンサーを置かないとうまく動かないと思います。ちなみにうちのは、リビングのレイアウト変更に伴い停止中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード