google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

冷蔵庫(Panasonic NR-F568XG)の消費電力測定、立上がり特性

 新しい冷蔵庫が来ました。機種はパナソニックのNR-F568XGで、555リットルの6ドア。とりあえずは同社の現行の最新鋭機種です。

 以前使っていた16年前の冷蔵庫と比べてどれくらい省エネになっているか測定で比較していきたいと思います。

 まずは電源投入後の消費電力の変化。

▼電源投入後の消費電力の変化
新冷蔵庫立ち上がり
 パソコンならコールドスタート。昨日の午前11:00過ぎに起動して、今朝までの消費電力の変化です。

 18:00頃にほぼ安定領域に入った感じ。このグラフで見る限りは50wくらいの消費電力になりそうですが、時間が経つともっと減るか。ちなみに旧冷蔵庫の一日平均消費電力は約85Wでしたが、それを下回るのは間違いなさそうです。

 1:00頃に霜取り動作らしき動きがあります。

 この冷蔵庫は3週間かけて使い方のパターンを学習し、それを踏まえ更に省エネ運転するらしいです。

 ということでしばらくは連続測定して様子をみていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

新しい冷媒R600aは圧縮圧力がR134aの半分(容量は倍)でコンプレッサーは高性能、最新型の真空断熱材、コンデンサーはフィンの付いた大変良いものです。ユニットは上部に着いています。側面の隙間は出来るだけとって壁にくっつかない様にしてください。側面の隙間が厳しい様なので後ろ少し空けて下さい。たまに底を掃除機で掃除して下さい。底にも熱交換器があります。流石の性能といった感じですね。

re:おはようございます。

wiwaoさん、

詳しい解説ありがとうございます。少し検索してみるといちいち納得できる話ばかりで勉強になります。

こんばんは

流石にこの制御のプログラムは分かりませんが、グラフを見てると積分に違いが出ているようで、旧モデルより消費電力は抑えて運転時間を長くしている様ですね、プリウスのカタログにゆっくり加速又は減速して省エネと書いているのと似た感じで、通常運転では冷却スピードを抑えて消費電力を抑えて、必要に応じてスピードを上げている様ですね。恐らく温度計で定点観測するとグラフは似た感じになると思います。非常に興味深いです、しばらく釘付けです。

re:こんばんは

wiwaoさんコメントありがとうございます

やっと丸一日分(3/31)のデーターが取れました。おっしゃるようにパワーのピークは抑えて運転時間を長くしているようなパターンで運転されています。

平均電力は50W程度で、16年前の物と比べて半分以下にはなっていない感じです。

No title

そもそも同じ質量のものを1度下げる為に必要なエネルギーは一緒なのでどれだけ無駄無く伝えるかが開発のポイント。マイコンは可也複雑な制御で頑張っていると思います。その複雑な制御で絶対止まってはいけない又コストに限りある状況で頑張っていると思います。15年前の開発でもその時点で最大限努力していたでしょうしそこから50Wは評価してあげたいです。後は入れ過ぎや冷蔵庫の肥やしになる様な物をいれなけければもっと省エネ出来ます。冷凍室がいちばんエネルギーを消費するのでそこがポイントです。恐らく学習機能で後数%は下がるでしょう。因みに断熱性能を上げて壁厚を薄くして内容積を上げています。壁厚をそのままにしても極端に性能が上がらないと思います。

冷凍室の性能

JIS規格の冷凍室の性能でワンスター、ツースター、スリースター、フォースターがあります。ワンスターが−6度以下で食品の保存の目安が一週間、ツースターが−12度で一ヶ月あとはー18度で3ヶ月。乳脂肪たっぷりのアイスクリームは−18度以下になるとゆるくなって食べ難くなりますが、冷凍食品を長い間冷蔵庫の肥やしのようにしないですぐに食べるもしくは食べたい時に食べれば−12度まで下げなくても、このクラスの冷蔵庫であれば冷凍室の設定は弱でも良いと思います。−18度より2、3度高く設定されると思います。大気圧で水1ccを1度下げるのに1カロリーですが、凍らせると80カロリー(80倍のエネルギー)凝固熱で調べて頂ければ良く分かると思います。だから冷蔵庫で氷は出来るだけ作らない。不必要に冷凍室で食品を凍らせない。この際ですから使い方も工夫されると良いと思います.

wiwaoさん、おはようございます

3日までのデーターを別記事にまとめました。

叱咤激励していただいた効果か、目標としていた消費電力半減が見えてきました。

後ろのスペースを増やすとどうなるかはもう少し落ち着いてからやってみたいと思います。

No title

差し出がましい様になり大変失礼しました。
比較するには同じ条件にする必要がありますね。
データ注意深く見てみます.

No title

ラジオペンチさん
こんばんは、コールドスターの電流値の生データ頂けないでしょうか?霜取り後のデータも頂けると有難いのですが、、、
温度差の有る場合は徐々に加速してドアが閉まっている時はある程度迄一気に加速しています。その辺りを見てみたいので出来ればお願いします。

wiwaoさん、おはようございます

ご希望のデーターです。

http://blog-imgs-70.fc2.com/r/a/d/radiopench/20140409LogAll.txt
拡張子をcsvに変更してExcelで読んでみてくださいね。

何かミスってるかもしれませんが、

おはようございます。

早速送ってもらいありがとうございました。

No title

その後の省エネ運転は如何でしょうか?

Wiwaoさん、今日は

ご無沙汰しています。

この測定は中断していましたが、そうですね、ちょうど盛夏の頃ですからデーター取ると面白そうですね。

立ち上げてみますので結果が出るまで数日お待ち下さい。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード