google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

大丸用水堰の工事の状況

府中方面に用事があって自転車で出かけた帰り、久しぶりに大丸用水堰の改修工事の様子を見に行って見ました。

▼府中側から見た大丸用水堰
大丸用水堰、府中側から
写真中央やや上、青く見えているのが、新しい大丸用水の水門のようです。こちら側からはそれ以上詳しくは状態が判りません。

5つある堰の可動ゲートは一番左岸側の一つだけが開いていました。

ハーフコーン型魚道には何とか水が流れている状態。未確認の情報ですが、可動ゲートが下がったまま動かなくなっているという話をどこかで読みました。堰の工事が終わって、ゲートで水面のコントロールができるようになれば、この魚道の水量も増えるのでしょうか。

是政橋を渡って稲城市側へ向かいます

▼多摩川右岸、大丸用水取水口付近
工事中の大丸用水堰
手前にコンクリートの流路が作られています。放流用のスロープか、もしくは魚道になるのでしょうか。

▼取水ゲート
大丸用水堰、取水口工事
大丸用水堰、工事中
大丸用水の取水口あたりはほぼ出来ているようです。一方で、多摩川本流の堰はまだ姿が見えてきません。3月末までに工事が終わるのか、ちょっと心配です。

あと、うまい写真が撮れなかったので文章だけでの説明になりますが、

工事期間中の大丸用水の水は、上の写真に黒く写っている仮設パイプから流されているようです。しかし、工事の都合で、ここから水を入れることが出来ない場合は、多摩川から沈砂池へポンプで水を送り込んで、用水の水を確保しているようです。このあたりの切り替えに際し、長時間にわたり用水の水が絶えると魚類に致命的な影響があります。慎重かつ手際良い作業をお願いしたいものです。

なお、堰の改修工事の様子については以前の記事もありますので、
よろしければご覧下さい。
大丸用水堰の改修工事開始
大丸用水堰の工事、仮設パイプで自然取水開始
関連記事

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード