google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

OLYMPUS PEN-EEDのメンテナンス

1ケ月前の話ですが、うちの子が実家から古いカメラをもらって来ました。なんとOLYMPUS PEN-EED、若い人の間ではレトロなカメラを持ち歩くのがはやっているようです。

このカメラ、私が学生時代に旅行に行く時によく借りて使っていた物です。まだ残っていたとは、

メンテナンスと動作確認のため、1日だけ私の手元に置くことができたので、あれこれ遊んでみました。以下はその様子です。

▼OLYMPUS PEN-EED
OLYMPUS PEN-EED
ハーフサイズなのに、外形は標準サイズのカメラと変わらない大きさ。金属製でずっしり重く存在感があります。

▼PEN EED のレンズ
OLYMPUS PEN-EED
レンズは F.Zuiko 1:1.7 f=32mm 青いコーティングも健在。セルフタイマーのレバーが誇らしげに直立しています。

電池はオリジナルの水銀電池は手に入らないので、寸法だけ互換のVartaの625Uを入れます。これで露出AUTOでシャッターが切れるようになりました。

明るい場所ではチャッ、暗い場所ではズシャーという音でシャッターが切れます。フイルム側から見ると、明るさに応じて絞りの大きさも変わっているので自動露出機能はOKのようです。ちなみにこのカメラ、せっかくF1.7の明るいレンズが付いているのに、絞りを一杯開いて、高速シャッターで撮るような芸当は出来ません。

動作はOKのようなので、レンズをクリーニング。レンズ内のゴミを取りたかったのですが、1日ではムリそうなのでそのまま。幸いカビは生えていませんでした。

ファインダーの内部がゴミだらけなので分解清掃することに、PEN-EED レストア"で検索すると情報がたくさん出てくるので、参考にしながら作業を進めます。

▼軍艦を開けると、
PEN EED 軍艦開けた状態
内部はゴミだらけ。ブロアと水を僅かにしみ込ませた綿棒で清掃。

▼ファインダー
Pen-EEDのファインダー
ネジを2本外すとファインダーが外せます。下側は金属板が接着されているだけなので、ベリっと剥がすと、ファインダー内部の清掃が出来ます。この金属板は、また外す時のことを考えて、セメダインのような接着力の弱い物で接着して元に戻しました。

▼赤ベロの動作確認
Pen EED 赤ベロ
光軸合わせのため、ネジ穴のガタの中心になるようにファインダーを取り付けます。

ファインダー内に赤ベロがちゃんとファインダー内部に出てくるかも確認します。この写真は、CDSをアルミフォイルで覆って光が入らない状態でシャッターを押している状態です。

▼露出計の針(緑色の円内)
PEN-EED 露出計
周囲の明るさに反応して露出計の針が動くので、何か生き物みたいで不気味です。

このカメラには電源スイッチはありません。シャッターに連動して露出計がONになる仕様だと思っていましたが、そんなことはせず露出計は常時動作しているようです。

つまり、明るい場所にカメラを置いておくとこの針が大きく振れっぱなしになる。ということは、どんどん電池を消費してしまうことになります。昔使っていた時に電池の寿命にえらくムラがある、と感じたことを思い出しましたが、今になってその理由が判りました。

▼試し撮り
Pen-EEDで撮った写真
OLYMPUS PEN-EED 自動露出、ネオパンSS、FUJIダークレス現像、CANOM MP990でスキャン
メンテが終わったので、白黒フィルムを詰めて近所をぐるっと廻って撮影。帰ってすぐにFUJIダークレスで現像、スキャンして画質確認。カメラとしてはちゃんと動作しているようです。

腕のせいで、いい写真はほとんど撮れていませんでしたが、その中で気に入ったのがこれです。

40年も昔に作られたのに今でも使える、機械式カメラってすごいです。
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード