google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Aitendoで売っている水晶の周波数が変

 AitendoのWebを見ていたら、トップページのHot Itemに32.768MHzの水晶が売られてました。

 32.786 32.768kHzというのは普通だけど32.768MHzというのはめずらしいなー。

 と思ってページを開くと、(写真クリックで該当ページを別窓で開く)
aitendoの水晶
 ここにある写真を見ると、
32.768Khzだよ
 32.768kHzじゃん orz。32.768MHzという変な周波数を何に使うのだろうか、と気になったのですが・・・

 aitendoは、 「4桁14セグLED表示器仕様確認不足に対するお詫び」とかやらかしていて気になっていたのですが、周波数が3桁違っているなんてのはパーツ屋なら絶対にやってはいけない間違いです。

 これ、お問い合わせフォームから指摘しようとしたのですが、メアドとか要求されて面倒になったので、手っ取り早く自分のブログから指摘しておきます。どなたか知り合いの方がツイッターとかで連絡していただけないものかと、、、

 Aitendoさんは大好きなんでこんな記事書きました。リアル店舗の前までは何回か行ったのですが、定休日とか閉店時間後で実際に店内に入ったことが無いです。秋月よりずっと駅から遠いので、時間の余裕の無いサラリーマンには厳しい場所です。個人的には秋葉原の秘境というか限界集落と感じる場所にあるんですよね。

 新店舗出来るらしいけど、場所どこだ? で、この記事迷惑だったら即消しします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラジオペンチさん、こんばんは。

私もおかしいなと思って、間違いに気がつきました。

ただ、Aitendoさんは、以前に購入したUSB-Serial基板の間違いを指摘した時に、素っ気ない返事で、こちらの応援しようと言う気持ちが空回りした思い出があります。 客商売ですから、もう少し愛想があっても良いかなと思ったものです。

今回は、どんな反応なのか、興味有るところです。

Takaさん、今晩は

そうですか、Takaさんもお気づきで。

32768というのはすごく切りのいい値なんで、すぐに口に出ますよね。w

ここは女性だけでやられているようなので心配になっちゃうんです。

No title

よく分かりませんが。
32768は、2の15乗で普通だと思うけど?
使い道は多いと思うけど?
 
32786のほうが不思議に思うけど?


岡目八目さん、おはようございます

記事中の32786は間違いで、32768でした。修正済です。

間違い指摘する記事の数字を間違えて混乱させちゃってすみません。

修正済み

お早うございます。AitendoのWeb、修正済みのようですね。但し、概要のところは、手付かずのようでした。これは、愛嬌。

-------------------------
●概要
32.768MHz、4115、4.1x1.5mm
-------------------------

re:修正済み

bachさん、今晩は
修正もれがありますが、一応直ってますね。

しかし在庫数は今見ても377のままで一つも売れてません。まあ、こんな部品を使う人はめったにいないんでしょうけどね。

Aitendさんの仕様には御注意

私も同様の経験です。国産の1段1回路12接点という仕様説明でロータリースイッチを購入しましたが、回してみると2接点分しか動かない。テスターで当たると2回路2接点のスイッチでした。で、返品返金をお願いしました。すぐにwebページも修正されましたが、型番は元のままでした。

re:Aitendさんの仕様には御注意

Mogartさん今晩は。
そうですか、商品知識を持っている人が少ないんでしょうね。私も注意するようにします。

それにしても12接点のロータリースイッチの回路は、図面見ただけでカチカチ廻してるイメージが出来上がりますよね。
それが物が届いたら2接点だとがっかりだったでしょうね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード