google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

9月半ばまでお休み

 このところ記事の更新が滞っていて申し訳ありません。いろいろやらないといけないことが多くてブログのメンテナンスまで手が廻りません。

 9月の後半になったらこれまで通りで再開できると思います。

 そうだ!、今日の太陽光発電の発電量が120Whを超えたので喜んでいます。データーは下記のリンクで、
https://xively.com/feeds/1297295899
 このグラフはリアルタイムでどんどん更新されます。なので何かコメント付けても、後で見ると何を言いたかったのかが判んなくなります。

 ちなみにこれって、クラウドとオープンソースを活用したIoTの実践事例で、時代の先端走っているはずです。確かに便利なんですが、世の中変えるほどの力があるかというと・・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

こんばんは。久しぶりに書き込みさせていただきます。
暑い暑いと思っていたら夏もあっという間に終わり、夜は秋の虫達が賑やかです。
何だかんだ、ここの所電子工作をずーとサボっていました。
以前に、気圧時計の電池がなくなってしまったと書きましたが、電池を入れ替えてから
誤差が出るようになり、調整しても上手くいかず結局そまままでした。
最近ラジオペンチさんが、そのカテゴリーを書いてくださったので
チャレンジしているところなのですが、なかなか上手く行ってないです。
時計3個あるのですが、どれもコイルの抵抗値が違って、パルス数値かまちまちで混乱。
皆さんの書いてくれた、数値も全然受け付けてくれず途方にくれ状態。
まっ、今日始めたばかりなので、上手く数値が出たらあちらに書込させていただきます。
私の場合は、気が向いた時にHPに訪れて、分からないことなど聞くとか自分に都合が良い
利用させて頂いていますが、管理人さんは本当に大変だと思います。
初心者にも優しいとても素敵なHP、心から応援しています。
太陽発電のグラフ久しぶりに見ました。データが多ければ多いほど面白いですね。
私の方は、8月後半の天気の悪さで、バッテリーの電圧が下がりすぎてソーラーコントローラーがシャットダウンしてしまい
簡易サーバーにしているraspberrypiが止まっていてることに数日気が付きませんでした。アラートなど工夫しないとダメですね。
それでは、またです失礼します。

re:ありがとうございます。

hiroさん、今晩は。

時計の正逆ドライブは結構みなさん苦労されているみたいですね。逆転の方がマージンが少ないようで、電池がへたってくると逆転をミスッて正転側にずれていくケースが多いみたいです。

ちなみにこの記事↓の気圧計は
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-452.html
作ってから約9ヶ月経ちましたが、今のところ正常に動いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード