google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

iPhone6購入など

 電子工作はネタ切れなのでiPhone6の話でもしてみます。

 これまでiPhon4Sを使ってきたのですが、電池の持ちが悪くなったのでiPhone6に機種変更しました。

 ちなみに、このiPhon4Sを受け取ったのは2011年12月初めで、MAKE Tokyo Meeting 07に行った日。昔の記事を読むと、この時始めてArduinoを買っています。石の上にも三年じゃないですが、いろいろやったので少しはArduinoのことを語れるようになりました。

 で、iPhoneの話に戻します。

▼iPhone4Sと6
iPhone4Sと6
 左が初期化して魂を抜いたiPhone4S。WiFi経由ならネットに接続できますがiPhone6との関係がややこしくなるので使わないようにしています。これはSoftBankが下取りしてくれるので売却予定です。

 このiPhone4Sですが、ショップでは携帯ネットワークへの接続機能をリセットしただけで、端末自体の完全初期化はやってくれませんでした。たぶんユーザー側での環境の引継ぎを考慮してこうしているのだと思います。でもいろんな設定が残っているスマホをこのまま宅急便で送り返すのはいかにも不用心です。

 ならば、初期化すればいいのですが、そのためにはApple IDの確認が必要(iPhoneを探す機能のリセットのため)です。ID確認のためにはネットワーク経由で認証しないといけないのでLAN接続が必要です。しかしWiFi接続設定は消してしまっているので先に進めません。もちろん携帯ネットワークへの接続機能も無効になっています。

 ということで必要な条件が満たせなくて困っていました。結局は、一旦WiFi機能を生かしてAppleIDの認証を通して端末を初期化を実行。この初期化の手順の中で不要なWiFi設定がリセットされる。という方法で切り抜けることが出来ました。
 裏技でPCのiTuneを使う手もあるようですが、いいかげんな情報を流したくないので書き(け)ません。

▼Nexus7をテザリングでインターネットに接続
Nexus7をiPhone6にテザリング
 下がNexus7(2012)です。

 これまでのiPhone4Sでいちばん不満だったのがネットへテザリング接続が出来ないこと。(脱獄すれば出来るらしい。) これまでは家族のiPhone5にテザリングさせてもらっていて不便だったのですが、問題が一挙に解決しました。

 ということで、快適なネット環境を手に入れることが出来て良かったです。

 以下は余談です。

◆ホワイトプランはまだ契約可能
 携帯キャリア各社は「電話かけ放題プラン」というような名前で月2700円で新料金体系を始めています。でもこれ、私のように通話はほとんどやらない人間にとってはものすごい値上げになります。
 幸いなことに、ソフトバンクでは確か11月まではホワイトプランで契約できるようですが、なんでこんな一方的な値上げがまかり通るのか理解できません。

◆携帯の料金は高すぎ
 何で携帯の料金がこんなに高くなったのでしょうか。最近のドコモの広告で4人の標準家族構成(父母子供二人)で電話料金が月3万円とか平気で言ってますが、これ頭おかしいでしょう。

 インフラにかかわる料金ということで電気料金と比較してみます。

 家族4人の世帯なら一ヶ月の電気料金は1万円ちょっとだと思います。電気はエネルギーになるし、いろんな利便を与えてくれるので月当り1万円かかっても仕方ないと思います。(まあ他国と比べると高いのですが。)これに対して携帯の料金が電気代の3倍というのはどう考えても異常だと思います。

◆ヤフーのプレミアム会員を解約
 iPhone6の話題と全く関係ないですが、Yahooのプレミアム会員契約を解除しました。これ、Yahoo!メールの一部アカウントが3日以上の停止したことが引き金になっています。Yahooメールはほとんど使っていないので実害は無かったですが、こんないいかげんなサービスやっている会社に金を払う必要は無いと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは ラジオペンチさん。

>電話料金が月3万円とか・・・
今は電話嫌いで携帯さえ持っていない自分ですが、
若い頃は遠距離の彼女と電話代(勿論固定電話)が
月10万いってた時期がありましたっけ^^;)。

ちなみに、うち(大人3人)の電気代は月2千円台ですv。

鍛冶屋さん、こんにちは

oink!さんとこのコメント見て知ってましたが、月の電気代が2千円台って、すごいですね。
うちも大人三人家族で、先月みたいにエアコン使わない季節だと7000円くらいですが、2000円なんてとてもムリです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード