google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

アバランシェ・パルス・ジェネレーターの回路図あれこれ

 前回の記事でトランジスタのアバランシェ降伏を利用した高速パルス発生回路を作りました。立ち上がり時間はまずまずなのですが波形に段付きがあって綺麗なパルスにはなっていません。



▼前回の記事の回路
回路図
 この回路は断片的な情報と記憶を頼りに作ったものです。波形の測定結果から、悪さをしている箇所はおよそ予想出来るので、試行錯誤でやればそこそこの改善は出来ると思います。でもここはオリジナルの設計者に敬意を表して元の設計がどうなっていたのか調べてみました。

 この回路を公開してくれているのは、Linear Technology の Mr. Jim Williamsさんです。(2011年6月に亡くなられています)

 Williamsさんは伝説のアナログエンジニアで多くのアプリケーションノート(以下、ANと略します)を書かれていますが、その中にはアバランシェ パルス ジェネレーターについての解説がたくさん出てきます。

 以下、発表された順に紹介していきます。

 なお、項目のタイトルは元のANのpdfへのリンクです。詳細な解説が書かれているので興味のある方は一読されるとよろしいかと思います。図はAvalanche purse generatorの部分の回路図です。また、これらの資料はLinear Technology のデザインサポートのアプリケーションノートのページで公開されています。図はクリックすると拡大します。

AN45, Measurement and Control Circuit Collection (1991年6月)
AN45
 うーんC1は2pFと小さくして、パルスピークが10Vになるように調整するんだった。調整には1Ghzのオシロを使うらしいのですが持ってないです。うちの400MHzのオシロで10Vに合わせると、実際にはもっと高いピーク電圧が出ることになりそうです。

 ここでWilliamsさんが言いたかったのは。

 昔はテクトロの111というパルジェネがあって、トランジスタのアバランシェブレークダウンを使って高速のパルスを作っていた。そいつは真空管も使っている大掛かりな測定器だった。でも今ではLT1073があるので電池一本で高い電圧が発生出来るので、同じ物がコンパクトに作れちゃうんだよね。ということを言いたかったのだと思います。

AN47, High Speed Amplifier Techniques、(1991年8月)
AN47
 高速アナログ回路のテクニック集に掲載されていて、AN45と同じ回路です。ちなみにトラ技の2012年6月号の付録になったのはこのアプリケーションノートの日本語訳です。

 実際の波形と現物の写真が以下のように紹介されています。

波形
 測定はテクトロの1GHzのサンプリングオシロ。後ろ側に僅かなばたつきがありますが、見事な孤立波になっています。

製作された回路
 BNCアダプタボックスで作られた実際の回路。クリティカルな配線は最短になっています。

AN61, Practical Circuitry for Measurement and Control Problems(1994年8月)
AN61
 自走式だったのが外部トリガ方式になりました。降伏が発生するより少し低い電圧をかけておいて、ベースにパルスを入れて、一気に降伏させます。

 トリガ回路にはちゃんとした電源が必要なので電池駆動は無理。+5Vの電源で回路を動かすことにしましょう。+5VがあるならLT1082を使えば倍電圧整流とかやらないでも一発で高電圧が作れますよ。ということみたいです。

AN72, A Seven-Nanosecond Comparator for Single Supply Operation (1998年5月)
AN72
 具体的なトリガ回路が紹介されています。LT1394という高速コンパレーターの応用事例になっています。

AN79, 30 Nanosecond Settling Time Measurement for a Precision Wideband Amplifier (1999年9月)
AN79
 同軸のディレイラインを使って波形を伸ばすと共に、波形の振幅調整やトリガパルス出力もある豪華仕様になっています。高速で動く部分がごちゃごちゃしているので立ち上がりの特性は不利になると思われます。

AN94, Slew Rate Verification for Wideband Amplifiers (2003年5月)
AN94
 電源を変更。コレクタ側の回路をすっきりさせています。こうした方が立ち上がりが綺麗になると思います。エミッタの200Ω4本がクロスになっているのは、出来るだけ余分なインピーダンスを減らすと同時に、ぴったり50Ωに合わせるこだわりですね。ちなみにこのANはトラ技の2014年3月号のP204~で翻訳版として紹介されています。

jAN122, ダイオードのターンオン時間によって誘起されるスイッチング・レギュレータの動作不良 (2009年1月)
jAN122
 AN94とほとんど同じ回路ですが、付録-Bとして紹介されています。日本語なので読みやすいのでお勧めのANです。でもトラ技の翻訳ほどこなれた日本語にはなっていないです。

まとめ
 ということでJim Williamsさんはほぼ20年間にわたり Avalanche puse generatorを紹介されています。よっぽどこの回路が気に入っていたのでしょう。もちろんこれ以外の回路も大量に設計されたアナログ回路設計の巨人です。1948年生まれということで、まだお若かったのに・・ ご冥福をお祈りいたします。
 Linear Technology Staff Scientist Jim Williams Remembered
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード