google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

Maker Faire Tokyo 2014 の個人的な みどころを事前調査中

 年に一度の自作派のお祭り、Maker Faire Tokyo 2014が11月23、24日にビッグサイトで開催されます。

 このイベントは出展がすごく多いので、事前調査無しでいきなり行くと、見逃しがあったりして後でしまった!ということになります。実は最初に行った時がそんな状態でした。
参考まで、
 MTM07のレポ その1その2
 MFT2012のレポ 準備編その1
 MFT2013のレポ その1その2その3その4

 ということで、開催日が近づいてきたので出展内容を調べ始めました。

 なお、この記事は今日(11月17日)から書き始めてますが、ブログの掲載日を11月22日にしてあるのでMFT2014の前日まではこのWebの先頭に出てくるはずです。

 MFT2014のWeb(クリックでジャンプ)
図をクリックでMFT2014 webへ
 このWebから出展内容を調べることが出来ます。

 出展者情報は下記URL
 http://makezine.jp/event/mft2014/program/
 この出展者情報は出展者の名前が判っている場合はいいのですが、例えばArduinoの展示を見たいというような検索をしたい場合は何の役にもたちません。どういうことかと言うと、

 以前のMTM(Make Tokyo Meeting)の頃は、全部の出展の内容が詳しい紹介の文章と共にpdf化されていたので、pdfに検索をかければ知りたい情報を漏れなくピックアップ出来て便利でした。

 でも現在の出展者情報はWebページなのでIEの検索(編集→このページの検索)で調べるくらいしか検索する方法がありません。それでは面倒なので、実はWebページのソースをエディタ(秀丸)に表示させて、秀丸の検索機能で情報を探しています。でもいかんせん、出展者情報は全角で30文字くらいの内容しか書かれていないので、あまり正確な検索は出来ないようになっています。

 それと、会場のレイアウトもまだ公開されていない? これが無いと困るんですよね。
 11月19日に会場のレイアウトが入っているプログラムガイドのページが公開されました。

 まあグチはこれくらいにして、個人的に見逃せないと思っている出展者さんをピックアップします。【 】は展示場所です

●手のひらサイズペンプロッタ(いしかわきょーすけさん) 【23-8】
 サーボモーターやねじを使った動くメカが楽しそうです。あの陰気な男でいいですか?の方です。なお、いしかわきょーすけさんのホームページはこちらです。

● かんたん! フィジカルコンピューティング「スクラッチーノ=Scratch+Arduino」(ヱンガワシステムズさん) 【17-9】
 サーボを使ったクレーンが、いしかわきょーすけさんのと似てるので気になってます。

●車輪の無いライントレーサ、タッチパネル液晶付き・ロジックアナライザ(電子工作室/Yuki-labさん) 【25-2】
 以前コメントいただいたことがあるような気がします。去年のMFT2013で遠くから見たんですがブースまで行かなかったです。すみません。なおYukiさんのWebはここいらあたり?

●株式会社東芝(東芝さん) 【2SP-2】
 イラストを描けるエンジアのじむさん、がクレーンゲームを出すようです。

 まだまだ追加予定です。そういえば、ネットで知り合いになった、エアーバリアブルさんoink!さん、は今回はパスみたいです。なんでも作っちゃう、かもさんも出てない?

 ということで、なんだかすごく独りよがりな感じの記事になっていますが、このページはこれから耕していきます。

 ご意見、要望、推薦や罵倒など何でもコメント下さい。なお、気に入らないコメントは管理者権限で無視や削除することがありますw

【11月23日追記】
●DIY女子高生漫画「ホームセンターてんこ」 【15-8】
 こちらのミニチュア工具の販売をやるという情報を小耳にはさみました。ラジオペンチが気に入ったら買おうかと。女子高生が気になったわけではないので、そのあたり誤解しないように。

●GlueMotor - プラグ&プレイサーボモーター for スマフォ&タブレット 【23-6】
 サーボをスマホで気軽に動かすとどんな世界が開けるのか興味があります。

 今日見に行く予定ですが、初日は12:00から開始。早く行くと入場待ちの列に並ぶことになるので、開始10分後くらいに到着になるように出発します。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいなぁ ^^) 今年も行けなかった....。

自分も出典情報を見てて、"手のひらサイズペンプロッタ "を
もの凄く気になっていました。

ご紹介して頂きありがとうございます

初めまして。いしかわと申します。
Plot Clockの記事に続き、私のWebページをご紹介して頂きありがとうございます。
小さい作品なので地味な展示になるかと思いますが、よろしくお願いします。

鍛冶屋さん、おはようございます

そうですね、手のひらサイズペンプロッタ、凄く気になります。

この記事では紹介してないですが、空を飛ぶ物や光り物などいろいろあるので今から楽しみです。

re:ご紹介して頂きありがとうございます

いしかわきょーすけさん、おはようございます。

コメントいただけるなんて光栄です。きょーすけさんの記事に出てくる世界観が、私と同じ範囲だったり外側行ってたりするので、楽しみにしてます。

No title

こんばんは。
今年は某所から招待券を入手したので、23日(日曜)に行こうと思っています。ラジオペンチさんともお会いしたいのですが、いかがでしょうか?

JI1Vさん、おはようございます

ご無沙汰してます

そうですね、私も23日(日曜日)に行く予定です。

15:00に2-1(インテル)と2-2(東芝)ブースの間でいかがでしょう。
目印に気圧高度計を持って立ってます。w

予定変更などがあった場合は、ここにコメント書き込みます。

お返事ありがとうございます

今週はInter BEEに出展していたので返事が遅くなりました。

2-1および2-2の間というと、入口から近いところでしょうか。気圧高度計の写真が載っているページのURLをいただけると識別がしやすいので助かります。お会いできるのを楽しみにしています。

朝から見て回ろうと思っていたのですが、開場って12:00なんですね。仕方ないから?午前中は出社してInterBEE展示品の片付けでもしようかな。。

re:お返事ありがとうございます

JI1Vさんおはようございます

気圧高度計は、この記事の改造後の状態の物を持っていきます。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-476.html

場所が会場の入り口近くで、メジャーな会社のブースの前なので混んでないかが心配です。人だかりになっていたら、少し引いた位置にいます。

では、

紹介ありがとうござます

自分のところは知っているので、他のブースがとても気になる…。

re:紹介ありがとうござます

じむさんこんにちは。出展側は前日から準備があったりして、いろいろ大変なんですね。

そちらのブース前を待ち合わせの場所に使わせていただいてます。

今日はありがとうございました

ラジオペンチさんにお会いできてよかったです。
しかしすごい人出でしたね、今まで見た展示会では一番の人口密度だったような気がします。ディズニーランドか、はたまた月の石か?(例えが古くてごめんなさい)。

re:今日はありがとうございました

JI1Vさん、お疲れ様でした。

このイベントの混み方は業界の展示会とは違っていて、それはそれで刺激的だったのではないでしょうか。

ところで月の石。私は大阪万博で見ましたが、まさか同じ時なんでしょうか。

実は万博に行っていません

当時はそんなに裕福でもない家庭でしたので、大阪まで物見遊山する余裕がありませんでした。
ですので、映像でしか知らないのです、でも行列が凄かったという報道の印象だけが残っています。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード