google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

超小型のラジオペンチ

 このあいだ行ったMFT2014での買い物をご紹介します。ちなみに今回のイベントの購入品はこれだけです。以前はいろいろ買ってたのですが、実際に使う物は少なかったりするので、去年から出来るだけ衝動買いをしないように心がけています。

▼ラジオペンチのストラップ
ラジオペンチのアクセサリ

 プラスチックのケースの中に小さなラジオペンチが入ってます。これは、DIY女子高生漫画「ホームセンターてんこさんの展示の物販で売られていた、超小型のラジオペンチで、商品の説明ページはこちらをご覧下さい。ちなみに値段は1000円でした。

 ストラップにしてはちょっと値段が高いです。でも、ラジオペンチと名乗ってるからにはちょっとめずらしいラジオペンチを持っていたくて、買っちゃいました。これ以外にもニッパーやバイス、ノギスなどなどいろいろあります。

▼ケースを開ける
超小型ラジオペンチ、ケース
 しっかりとした造りで、材質はステンレス。

▼大きさはこれくらい
1円硬貨とラジオペンチ

 すごく小さいのですが、もちろんちゃんと開閉できます。ペンチの先端の内側には滑り止めのギザギザが付いています。グリップ部には滑り止めが施されています。この写真では見えませんがワイヤ切断用の刃も付いています。ということで、このサイズで出来ることは出来るだけやっちゃおうというこだわりが詰まっています。

 ステンレスのインジェクションという超絶技巧で作られているようです。こんなことが出来ちゃうんですね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このような小さい道具は実際使うことがあるものでしょうか?。
単なるコレクションでしょうか?。
マイクロマシン?という名前は聞いたことがあるような気がしますが見たことはありません。
そのような物を修理したり、組み立てるのに使うのでしょうか?

岡目八目さん、今晩は

これは単なるコレクションで、実際に使うことは想定されていないと思います。
こういう加工技術があるということを宣伝するために作られているんでしょうね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード