google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

新年あけましておめでとうございます

 今年が良い年になりますように、心からお祈りいたします。

 新年のブログの記事にはできるだけおめでたい写真を掲載するようにしています。ということで今年も適当な写真を探したのですが、あまり気に入ったものがありませんでした。
 しかし、今年は年末に会社をリタイアしたため時間に余裕があります。そこで電子工作好きらしく、ちょっとした作品を作ってその写真を掲載することにしました。

 その作品とは、

▼オシロの画面から謹賀新年
2015年正月

▼こんなオシロです
テクトロニクス2465B
 テクトロの2465Bという400MHz/4chのアナログオシロで私の相棒です。

▼回路図
回路図
 ArduinoからPWMでアナログ出力し、CRで平滑した後でオシロのX-Yモードでベクトル文字として表示させています。Pin8からはブランキング信号を出し、オシロのZ軸に入力することで不要な線を消しています。

 上の回路図のbsch3vのファイルはこちら。 拡張子をCE3に変更すれば水魚堂さんのBSch3Vで読めるはずです。Arduino UNOの部分は以前公開した物ですが、UNOの回路図はいろいろ使い道があると思うので勝手にコピペして使っていただいてかまいません。

▼ブレッドボード
ブレッドボード
 抵抗とコンデンサが2個ずつの簡単なものです。たったこれだけの回路を追加するだけでオシロに文字が書けるなんて楽しすぎです。

 「2015正月」を表示するスケッチも置いておきます。拡張子をinoに変更すればArduino IDEで読めるはずです。なお、正月用の絵を描くためだけに作ったスケッチなので、やっつけ仕事になっている点はご容赦を。

 Arduinoのデフォルトではアナログ出力のPWM周波数は500Hzくらい。これでは描画速度が遅いので、設定を変えてPWMの周波数を約31kHzまで上げていますが、これでも1回描画するのに0.2秒くらいかかっています。まあ写真に撮ることは出来るのでこれでいいかと。
 ちなみに、PWMではなくラダー抵抗式のDAコンバーターにすれば高速動作が可能になります。でも回路を作るのが面倒なので止めました。

 では、今年もよろしくお願い致します。

【1月3日追記】
  「迷走の果て・Tiny Objects」ブログのedyさんが、同じものを作られて、オシロで謹賀新年という記事で紹介されています。ブランキングの効果やフィルターの時定数の違いによるリップルの乗り具合が違っていて面白いです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ラジオペンチさんも本業をリタイヤされたようですね。私のまわりも師匠クラスは息子や娘に代を譲り悠々自適。あるいは、アベノミクスで老後資金を取り戻して完全に廃業、っていうかんじです。

朝から酒を飲んで、ぼーっと過ごしていると、あっというまにボケますので、電子工作諸々にいそしんでいただきたいです(笑)。

とりあえず、このスケッチ、回路図 いただきました。ありがとうございます。

sgさん、今晩は

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

そうですね、面白い物作ってるとボケ予防になりそうですw

No title

明けましておめでとうございます。

これは面白いですね、早速やってみます。

手持ちにシリアル接続のDACがあったはずなので、そちらでもいずれ試してみます、まだまだarduinoには不慣れなので、接続の仕方がわかりませんけど。

edyさん、今晩は

興味を持っていただいてありがとうございます。

そうですよね、実は、外付けのDACがあれば、ミクのネギ振り動画くらいなら、Arduinoでオシロに表示出来るよなー、なんて思いながら作ってました。

そのうちI2CインターフェイスのDACを買ってみたいと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード