google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

aitendoの2015福袋、送受信機ペアの動作確認

 このところaitendoの2015福袋、LCDの動作確認をやっているのですが、難航しています。

 まずは送受信機ペア(1ch/315MHz)がうまく動きません。

▼3V1CH-2M2P206 販売価格950円
aitendoの送受信機
 上がリモコンで、下が受信ユニット。リモコンのボタンを押すと受信ユニットのリレーを動作させることができるというもので、うまく動けばいろいろな使い道がありそうです。

▼送信リモコン内部
送信機
 付属の12Vの電池を入れるのですが、なんと電池のマイナス側のバネが無いので通電しません。仕方が無いので電池に線をハンダ付けしてなんとか送信可能にしました。
 まあこれくらいは中華な製品を買うなら仕方ないか?それにしてもひどい。

 とにかく受信機に電源を入れてペアリングを試みるも認識されません。

▼電波は出ている
315MHzの電波は出ている
 広帯域のハンディ受信機(IC-R6)を引っ張り出してきて確認すると、仕様通りに315Mhz付近で電波は出ています。リモコンのボタンによって変調音が微妙に変わるので、何かコードを送っていることは間違いなさそうです。

 しかし、受信ユニットをいろいろいじってもペアリングが成功しません。

 ということで、これはボツです。受信機は懐かしの超再生で動いているらしいので期待していたのですが、残念です。

 次に3.2インチのTFT液晶の動作確認を開始しましたがこれもうまくいってません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます ラジオペンチさん。

古今"福袋=芥袋"っとも言われますが^^;)、"ジャンク"っと
謳ってないのであれば不良品交換して頂けるのでは?。

ウチにも似たようなリモコンのセットがあるのですが、同じく
特殊な12V電池がネックで使えてません...。
これ、一般的な電池仕様にならないものでしょうか?。

No title

aitendoの福袋は、今は無きクレバリーの不幸袋に匹敵するものだという噂があります。
全種類を買った人もいるようですが、検証と検品能力をもっていない人には意味の無い詰め合わせなのかもしれません。
ブログネタとして活用することで、元がとれるものなんでしょう。
楽しみにしています。

鍛冶屋さん、こんにちは

これ、芥袋を承知で買っているので、不良交換とかは期待してないので大丈夫です。

12Vの電池はキーレスエントリー用の電池として売られているので、大きな電気店なら手に入ると思います。アマゾンにもありますよ。

sgさん、こんにちは

確かに不幸袋ですw

まあaitendoなので、簡単に動いたら超ラッキーくらいの気持ちでやってます。動かすためにいろいろ調べて勉強になるし、現物が手元にあるとモチベーションが上がります。

とはいっても、深追いしてダメだったら被害(時間のロス)が大きくなるので、ほどほどに調べてレポしますね。

No title

こんばんは。
はじめまして、ラジオペンチさん。

私も試してみましたが、ペアリングできませんでした。
どうやら、送信機と受信機の組み合わせがデタラメなようです。
内部のRoscを適正値に交換しないとペアリングできないと思われます。
実際動作するものであれば、かなり高性能なリモコンになるので、逆に腹が立ちますね。>>aitendo

LCD福袋、ほかのLCDは私にはハードルが高いので動作させられません。動作させる方法が確立できたら紹介してくださいね。

あいすけ37さん、おはようございます

コメントありがとうございます。

そちらの記事拝見しました。抵抗を変えればペアリングできる可能性が高いんですね。情報ありがとうございます、こんどやってみます。

LCD福袋の目玉の3.2インチ液晶はハンダ付け不良があっててこずりましたが、うまく動かすことができてます。
記事でご紹介しますのでしばらくお待ちください。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード