google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

aitendoの2015福袋の送受信機ペアが動いた

 aitendoの2015福袋(LCD)に入っていた送受信機ペアはうまく動きませんでした。しかしその記事にコメント入れていただいた、「あいすけ37さん」によると、送信機と受信機のペアリングのための抵抗(ROSC)を変えればうまくいく可能性が高いとのことです。

以下はそのあたりを調査された一連の記事です。
 http://plaza.rakuten.co.jp/aisuke37/diary/201501110000/
 http://plaza.rakuten.co.jp/aisuke37/diary/201501110001/
 http://plaza.rakuten.co.jp/aisuke37/diary/201501120000/

 そうか、ROSCを変えればいいのか。ということで早速やってみました。

▼送信機のROSCを6.1MΩ(5.1+1MΩ)に変更
リモコン送信機のROSCを変更
 元は左のパッド間に20MΩ(206)のチップ抵抗が付いていましたが、取り外して6.1MΩに変更しました。本当は6.2MΩがいいらしいのですが、持ってないので妥協。
 抵抗を取り付けるスペースを確保するために、とび出ていたタクトスイッチの足をぎりぎりまで短く切断。抵抗とその下のパターンのショート防止のため、ナイロンシートを差し込んでおきました。なお、右下のアドレス設定のジャンパーは適当です。

▼受信機にLEDを取り付けて動作確認
受信機のリレーにLEDを付けて動作確認

▼動くようになりました
aitendoの1-ch送受信機セット

 やっと動くようになりました。注意点を書いておくと、

・送受信機ペア(1ch/315MHz) [3V1CH-2M2P206] という名前の商品ですが、ペアにならない組み合わせが入っていたようです。ちゃんと動かすにはこの記事に書いたようにROSCの変更が必要です。最初からちゃんとしたペアが入っている物もあるかも?

・受信機の電源電圧は3Vです。ここにニッケル水素電池二本を使うと電圧不足で動作が不安定でした。普通の電池を使いましょう。

・動作モードはモーメンタリー(M)とトグル(T)が選べます。モーメンタリーモードではリレーをONさせたい間ずっとボタンを押して送信し続ける必要があり、送信機の貴重な12Vの電池を消耗させることになります。トグルモードにして、ボタンをちょんと押す使い方の方がいいと思います。

・送信機にボタンは3つありますが、受信機は1chなので使える(登録できる)ボタンは一つだけ。AボタンでON,BボタンでOFFというような使い方は出来ません。トグルモードでAボタンを登録したら、Aボタンを押す毎にON/OFFという動作になります。

・受信機の待機時消費電流は3.5mAでした(トグルモード時)。これだと単三電池で10日くらいしか持たないので要注意です。aitendoのWebの資料には待機時消費電流:10μA以下と書かれていますが、これはモーメンタリーモードの場合のことか?

・コイル状になっている受信機のアンテナは伸ばした方が感度が良くなるはずです。ちなみにコイルを引っ張って伸ばすと、線の長さは24cm。これって315MHzの1/4λに一致するので、狙ってこの長さにしているのだと思います。

 ということで、何とか動かすことに成功しました。でも流石はaitendo、そのままでは動かず、はんだ付けを伴う改造作業が必要でした。私のようなリタイアした人間には暇つぶしになっていいのですが、これ普通の人なら投げちゃうでしょう。

 まあ私もROSCを変えると動くという情報を知るまでは放置していて、そのうち捨てようと思ってました。コメントで情報を教えて下さった「あいすけ37」さんに感謝すると共に、ブログやってて本当に良かったと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード