google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

ベランダ太陽光発電に5Wパネルを増設

 ベランダでささやかに30Wのパネルを使った太陽光発電を始めて1年ちょっと経ちました。もう少し発電量を増やしたくなったので、使っていなかった5Wのパネルを追加してみました。

▼追加した5Wのパネル
増設した5Wの太陽電池パネル
 中央右が今回追加した5Wのパネルです。取り付け方法はご覧の通りで、アルミのLアングルで手摺に固定しています。なお、左に少し見えているのは既設の30Wパネルです。

 ベランダのひさしの影の影響を出来るだけ避けるためには、幅の狭いパネルを出来るだけ外側に設置するのが良いはずです。このあたりの話は過去の記事に時々書いていますが、まとまっているのはこちらの記事あたりです。
 また出力も出来るだけ稼ぎたいので、10~15Wくらいの幅の狭いパネルを追加で設置したいところです。でも適当な物が見つからなかったので、とりあえず手持ちで遊んでいた5Wのパネルを設置しました。

▼パワー合成
ショットキーバリアダイオードで出力を合成
 パネルの出力を単純に並列に接続してもいいのですが、そうすると片方のパネルに影が落ちた時に共倒れになってしまいます。この現象を回避するためにショットキーバリアダイオード(40V/10A)で出力を合成します。

 合成した電力は自作のグリッドタイインバーター(GTI)を通して自宅内のAC100Vに還流させて消費しています。

 パネルの公称出力が30Wから35Wになっただけですが、1日当たり120Whくらいだった発電量が150Whを超えるようになり、なかなかいい感じです。

 このまま運転しておいて、手頃なパネルが見つかればもう少し増設したいと思っています。逆潮流しない限界を調べてみると、あと60Wくらい余裕があります。

 なお、当方でやっている太陽光発電の内容は下記カテゴリーにまとめています。興味のある方はご覧下さい。
 ・ベランダミニ太陽光発電
 ・グリッドタイインバーター

 また、発電量などのデーターはxively のIoTサービスを使って下記URLからリアルタイムで公開しています。
 https://xively.com/feeds/1297295899
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しています。結局客先とインバーター冷蔵庫のテストをしています。結構大変です…
さて25,26,27日とビックサイトでPV EXPO(太陽光)の展示会があり出展します。GTIのについて拝見していた事が仕事になるとは思いもしませんでした。産業用の売電では600Vの直流を420V3相にインバーター(業界用語でパワコン)で変換して高圧トランスで6600Vに昇圧して連係します。電圧は違えども理論は一緒ですね。お時間有ればご覧になりませんか?展示会会場入り口迄招待状お持ちします。

wiwaoさん、おはようございます

ご無沙汰しております。PV EXPOへのお声がけありがとうございます。

で申し訳ありません、ラジオペンチという名前はネット上の人物ということで、リアル世界の方とお会いすることはできるだけ避けています。ということで、お会いするのはご容赦下さい。

ちなみにPV EXPOは省エネ関連の展示がいろいろあるので現役時代に何度か行ったことがあります。

No title

了解しました。
今回は東京なので秋月のリアルショップも寄ってみようと思います。他にお勧めの部品ショップあります?
あれば教えて頂けると有難いです。東京は年に1度位しか機会がないので。

秋葉のお勧め

wiwaoさん。

秋葉原のパーツで、秋月に行かれるなら、手前に千石の本店/支店などがあります。こちらは基本的な電子部品の品揃えでは秋月を抜いていると思います。値段は秋月ほど安くないですが。

あと、秋月の先、道路の反対側にマルツがあります。マルツはトラ技とタイアップした商品をよく出すので見ておくといいと思います。(マルツの本店は別の場所)

あと、少し遠くなりますが「aitendo」をお勧めします。実はこのリアル店舗に行ったことないです。駅から遠いので仕事帰りだと閉店に間に合わないです。

それと「東京ラジオデパート」と「ラジオセンター」はいつまでやってるか判らないので必ず一回りしています。「ラジオストア」が去年閉鎖されたので、まだ昔のテイストが残っている貴重な場所です。「ラジオセンター」は二階まで探訪するといいです。

No title

早速色々な情報ありがとうございます。
時間に制約があるので秋月と東京ラジオデパート、ラジオセンターを見てみようと思います。aitendoも興味あります。

No title

google-site-verificationのタグ間違ってますよ。

コメンテーターさん、今晩は

ご指摘ありがとうございます、と言ってもどう間違っているのか理解できていません。

Google アナリティクスを利用するためにこのタグを設置しましたが、あまり使っていません。というか本来の使い方をしていないのかも知れません。

それで、もし閲覧される方に迷惑な状態になっているなら、タグを削除しようかとも思います。

もしよろしければもう少しヒントを頂けませんか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード