google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

河津桜を見に行った

 リタイアしたので平日でも観光が出来ます。しかも近場なら天気の良い日を選んで行けます。現役でがんばっている方々には申し訳ないのですが、3月3日に以前から行ってみたかった伊豆の河津桜を見に行きました。

 伊豆の河津あたりまで行くのは何年かぶりです。行きは天城峠越え、帰りは海岸沿いを通りましたが、新しく出来た施設などがいろいろあって、時間軸の空白を感じさせてくれました。

▼河津桜
河津さくら

▼河津川と桜並木
河津川とさくら
 河口付近から2km以上にわたって桜並木があります。真っ青な青空が背景の写真が撮れればベストなのですが、当日は薄曇で時おり日差しの天気。

▼川面に桜
川面にさくら
 空がだめなら川の流れを撮りましょう。

▼菜の花と桜
さくらと菜の花
 黄色が入るとウキウキした感じになります。

▼遊歩道の横には桜と菜の花が満開
さくらと菜の花
 さらに黄緑色が入ると、もうこれは春です。

▼こんな所にNEX
NEXが伊豆急線を走ってる
 成田エクスプレスの車両で、マリンエクスプレス踊り子号として運用されていました。車の運転なんぞするのではなく、東京からこれで来て、花見酒を楽しむのが最高の贅沢でしょうね。

 河津桜は私が見慣れた桜より少し紅が強かったです。3月3日の時点では満開になっていましたが、まだ花はしっかりしていて少しくらいの風では花びらが舞ったりはしない状態でした。今年の河津桜祭りは3月10日までやっているそうですが、今度の土日(7日、8日)は大変な人出になるのでしょう。

 ちなみに12:30頃に現地に到着しましたが、平日だったのにもかかわらず駐車場を確保するのに苦労しました。もっと速い時間に着くようにスケジュールを立てると良いでしょう。

 それと最近の観光地のご多分にもれず、東南アジア系の観光客が多かったです。ここは2週間くらいのピンポイントでしか観光できないどちらかと言うとレアな観光地だと思いますが、恐るべしです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード