google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

キッチンタイマーの修理

 キッチンタイマーの修理を頼まれました。そんな物は100円ショップで新しい物を買った方が良さそうなものですが、デザインが気に入っているので何とか直せないかという依頼です。

▼動かなくなったキッチンタイマー
動かないキッチンタイマー
 ボタンを押しても何の反応もありません。

 物はなかなかしっかりとした造りになっていて、表面はヘアライン加工されたステンレス薄板の絞り加工。ボタンはきっちりとしたクリック感があります。確かに100円ショップで売っている物より遥かに良い物です。
 ちなみに上段のボタンの順番が1324になっているのは最初からこうなっているそうで、そこいらも気に入っているので
、修理する時に絶対に直さないでくれとのこと。

▼開けてみる
開けてみる
 こういう物の故障の多くは電池切れか電池周りの接触不良なのですが、そういう不良では無さそうです。

▼ボタンの裏側
ボタンの裏側
 液晶はゼブラゴム接続。押しボタンは12個の独立ピース構造になっていました。

▼プリント基板
皿バネスイッチ
 片面ですが、絶縁層を印刷した部分二層配線基板。スイッチは大型の皿バネを使っていて、なかなかしっかりした作りになっています。

 どこかに断線など無いか見回しましたが、おかしなところはありません。オシロであちこち触ってみると回路がびくとも動いていません。液晶のある回路ではチャージポンプ方式で液晶パネルの駆動電圧を発生させるため、パルス動作している部分があるのですが、そんな兆候は全くありません。ということは、、

▼この水晶が怪しい
水晶
 これは32.768kHzの水晶だと思いますが、オシロで波形を見ると中間電位になっていて発振していません。たぶんこいつが不良です。そこで、手持ちの水晶を手で持って並列に繋いでみると、ピッと音がして液晶にもなにやら文字が出ます。

 ということでこの水晶が故障したようです。落としたか、ぶつけたかなどで大きな衝撃が加わった時に内部の振動子が外れてしまった可能性が高いと思います。

▼水晶を交換
交換後
 別の水晶に交換。ちなみにこれは以前に100円ショップの目覚し時計をばらした時に回収しておいた物です。

▼修理完了
修理完了

 ちゃんと液晶に表示が出てブザーも鳴り、正常に動くようになりました。 

 タイマーの精度をストップウォッチでチェックして、修理完了かくにん!よかった。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しています

我が家の寝室に置いてあるテレビ(2002年製)のリモコンが故障しました。
ラジオペンチさんなら修理出来たかも…
リサイクルショップのジャンク箱でELPAのリモコン(汎用)を見つけて事なきを得ました。
デジアナ変換も終わりましたが、未だにブラウン管で頑張ってます。

re:ご無沙汰しています

オールトの雲さん、ご無沙汰してますお元気ですか。

リモコンは酷使されるので修理が難しい場合が多かった気がします。互換品をジャンクで買うのが手っ取り早いと思いますよ。

それにしても、もしブログ再開されたら知らせて下さいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード