google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

稲城市、上谷戸大橋のチョウゲンボウ

 このところ忙しくて、電子工作をする時間が無くて記事の更新が止まっています。

 その代わりというわけでは無いですが、今回の記事は、最近毎日散歩に行っている近所の公園に棲んでいるチョウゲンボウの話題です。チョウゲンボウは小型のハヤブサで、猛禽類なので強力な爪に精悍な顔付きをしていますが、目元がなんとも可愛らしい鳥です。

▼上谷戸大橋(かさやとおおはし)
上谷戸大橋
 この橋の下に親水公園があります。ここは家から往復で約5kmで、途中に適度なアップダウンがあるので、私の格好の散歩コースになっています。

▼橋の裏側
橋の裏
 橋の裏側のコンクリートの穴にチョウゲンボウがいます。

▼チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
 これは上の写真をトリミングしたものです。

 運が良いと、チョウゲンボウが橋の横の木に留まっているタイミングに遭遇します。最初の写真の左側の場所です。橋から20mくらい離れた枝に留まるので、私のレンズ(EF F4L 70-200)でもトリミングすればそれなりに見られる写真が撮れます。

▼橋の横の木に留まったチョウゲンボウ
チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

 ちなみに、ここは大砲のようなレンズを持った人がいっぱい来て、鳥撮りの人には有名な場所なんだと思います。特に週末の天気の良い日はたくさんの人が集まります。

 ところで、橋の下にこんなのがいました。

▼橋の下に小さな祠があります
橋の下の祠

▼祠の近くに野ネズミが、
野ネズミ?

 これ、チョウゲンボウのエサになっちゃう?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

猛禽類は格好いいので好きですね。

わたしは先日堤防道路を車で走っていたら雉のメスがいて、危うく轢くところでした。

あいすけ37さん、今晩は

すぐにお返事書けなくてすみません。インターネットが使いにくい場所にいるもので、

猛禽類はかっこいいですよね。見ていると引き込まれそうな魅力があります。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード