google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

MFT2015に行って来た

 今年もMaker Faire Tokyo(MFT2015)に行ってきたので、写真でレポします。

 まずは写真のアップロードを優先して行い、説明記事は2-3日かけてゆっくりと追加・修正していきます。

▼会場は去年と同じ東京ビッグサイト
MFT2015@ビッグサイト
 この写真、去年のレポ記事と同じ構図でした。

▼同時開催のイベント看板
同時開催の看板
 楽天の楽フェスと、東京デンタルショーやっていました。うお、デジタルショーなら覗いてみたいぞ!と思って良く見たら、デンタルショーでした。ちなみに去年は確か豆腐などの大豆加工食品ショーと楽器ショーが同時に開催されていて、大いに気になりました。

▼会場内の様子
MFT2015会場
 場所はビッグサイトの西4ホール。去年のMFT2014は西3ホールでしたが、今年の会場の方が広いようです。実際に通路の幅が広くて歩き易かったです。

 以下順に紹介します。ほとんどは私が話をお伺いした方々です。なお、タイトルの後の記号(EX:A04-02) はブース番号です

▼KataandTakaさん、スーパーLチカコンピューター A04-02
LEDロジックCPU
 DTLロジック(Diode Transistor Logic)のダイオードをLEDに変えたそうです。計算の様子がLEDの点滅で判って楽しいです。回路全体はこの写真の範囲の倍くらいのがあります。

▼NEXT+α A05-01
スピードメーター
 スピードメーター風時計

 内部
スピードメーターの内部
 質問するとすぐに中を開けて説明してくれました。中を見せたい気持ち、判ります。綺麗に出来ているので実車のメーターを使っているのかと思ったら、ほとんど紙で作ったのだそうです。綺麗に造形が出来るというのは、ものづくりする上で重要な才能なんですよね。

▼ikkeiさん A06-01
ikkeiさん
 私も参加している、ブログ村の電子工作人気ブログランキングでよく拝見する方です。テルミン風楽器の中身が判りました、なるほど。

▼Ghz2000さん A06-01
GHz2000さん
 以前のイベントでArduino用の生基板を買ったことがある方です。買ったのはUniversalno(ユニバーサルの)という基板で、こんなふうに仕上げました。

▼VFDシールドなど
VFD

▼LEDキューブ 赤フグさん A06-11
LEDキューブ@赤フグ
 今回よく見かけたのがLEDキューブ。これはカラーLEDで綺麗でした。

▼まりすさん A07-03
まりすさん
 ATmega328Pのヒューズリセッターを作った時に記事を参考にさせていただいた方です。

▼石華工匠さん、ビスマスはかっこいい E01-01
ビスマス結晶
 常連の方です。ほとんど買い物をしなかったので、最後にこちらでお土産に1000円の結晶を買おうと思ったら売り切れでした。

▼はらっぱ技術研究所さん E01-03
大豆選別機
 横手式手動大豆選別機。周囲がハイテクの中で、人力だけで動かすというのは逆に目立ってました。去年は確か太陽光発電やられていた方です。

▼上原ゼンジ写真実験室さん F03-11
宙玉
 「宙玉」(そらたま)

▼シカクガングさん F03-06
シカクガングさん
 去年のMFT2014でこちらの展示を拝見して、高速LEDストロボを作りを行いました。今回はl持参した大光量高速LEDストロボで効果を確認させていただきました。

▼Oscilloclock.com F01-05
オシロ時計
 オシロのブラウン管に時刻などを表示させています。今年の1月1日の記事はこの方の去年の展示にインスパイアされたからです。

▼インテルのブース
インテルのブース
 大きなブースです。今のところあまり興味のある物は無いので横目で見ながら通過。

▼東芝のFlash Air H05
東芝のFlashAir
 じむさん↓いました。
Gimさん
 Flash Airの同人誌2を頂いて読ませていただきました。

▼イシダカツミさん K07
揺らめく水面が作る像
 DreamWaver。水面に差し込んだ二つのアクチェーターの動きによって発生する波紋を下に置いたスクリーンに映しています。

▼Arduino UNO 用のボトムプレート
Arduinoのボトムプレート
 たぶん、Lininoさん。ブースNo. I14
Arduinoのボトムプレート
 スリットの入っているパーツが3つ写っていますが、これがArduino UNOの底面保護カバーになります。これかさばらなくて具合良さそうです。現地では売っていなくてWebから購入できるそうでした。

▼鳥取大学×鳥取城北高校 G03-06
LEDキューブ 8x8x8=512
 今回のイベントで見た最大サイズ、8x8x8=512の単色LEDキューブです。この規模をATmega328で制御しているというのだから凄い。

▼直動機構
直動機構
 送りねじの部分に目がいってしまいます。マイクロステップでやっているのか聞いてみればよかった。
3Dプリンタ

▼gearさん、動くプラモ - 卓上CNC D01-02
gearさん 牧野フライスのミニチュア
 牧野フライスのミニチュア作りです。去年より少し進んでいました。送りネジとモーターの部分の構造について意見を聞いて、すごく参考になりました。

▼宇田道信さん、電子楽器ウダー C02-03
ウダー
 有名な方です。顔出しOK頂いてます。

▼徳島大学工学部機械工学科制御工学研究室 E02-06
直立ロケット
 ドローンのように空中浮遊するロケットで。中身は倒立振子です。地面に上の車輪でやっても大変なのによくこんなことが出来るものです。大学の研究室なのでプロの仕事です。

▼ MakinoDigitalWatch A08-11
腕時計
 自作腕時計プロジェクト。今年はアナログメーター(ラジケーター)を持ち出してきました。

▼ZOB.club A04-04
i4004のボード
 マイコン4004 を使った電卓。基板はインテル製で1973年の文字がパターンで入っています。これをできるだけオリジナルの状態で動かすことに挑戦されています。ROM/RAMの仕様が特殊なので動かすのに苦労されているようです。

 i4004だけ残して周辺の回路は最近の部品でエミュレートしちゃえばいいんでないの?と聞くと、「今のCPUかFPGAとか持って来ればすぐ出来ま。でもこの基板の状態で動かすことに意味があるんです!」とバシっと言われてしまいました。なるほどそういわれればそうだ。

 i4004のチップ
i4004は16ピン
 i4004のチップは発表当時の雑誌の記事の写真で見ましたが現物を直接見るのはたぶん初めてです。マイクロコンピューターの歴史はここから始まったわけで、とても貴重なチップです。16ピンDIPのセラミックパッケージだったんですね。良い物を見させていただきました。

▼だめだめだんさん F04-02
だめだめだんさん ジャンクのLEDアレイを100円で購入
 こちらでジャンクのLED表示アレーを100円で購入。たぶん大型のLEDディスプレーの部品だと思いますが、これは中身を調べる予定です。モジュールとして動かすのが難しければLED単体なら動くと思います。

▼pfFamilyさん A03-02
水滴をストロボで観察
 水を流すチューブに振動を与えて先端を円運動させることで、水滴をスパイラル状に放出。この状態をストロボで静止させて見る実験です。私が持参したストロボでどういうふうに見えるかやってみたかったのですが、電池切れで動かず残念でした。私のやった実験はこちら。

 こちらの方の展示に書かれていたURLの、—工作員の秘密基地より で解説を読むことが出来ます。(2015年8月初めあたりの記事です)LEDストロボでいろいろやられていて、私と同じだなーと。

▼ペッパーとR2D2のツーショット
R2D2とペッパー
 両者が接近しました。これはなかなか見れないシーンです。

◆現地レポはここまでです。
 最初はいくつかの記事に分けようと思っていたのですが、勢いで一つの記事にしてしまいました。読みにくかったらすみません。

◆ここからはグチ
 実は試験管に入っていて非接触給電で動く時計の展示があったはずなのですが、発見できませんでした。

 以前から言っているのですが、MFTのWebは展示場所を知ることが難しいので困ります。

 例をあげると、プログラムに「@ぽっけさん、真空管でアンプを作っちゃおうプロジェクト」 というのがあります。今回これも見たかったのですが、MakeのWebには展示場所が書いて無いので辿り着くことが出来ませんでした。会場で配られた PROGRAM GUIDE を隅から隅まで探せば発見できるはずですが、会場でそんな時間のかかることやってられません。出展者名から展示場所が逆引きできるリストを準備してもらうと便利なんですが、何とかならないものでしょうか。商用ベースの展示会では普通にやられていることです。

 ちなみに帰ってから気付いたのですが、出展者の展示場所などの情報を発見するにはプログラムのpdfをPCなどで検索する手がありました。その方法で発見した@ぽっけさんの展示場所はC02-10でした。

◆最後になりましたが、
 出展者の方々、 ありがとうございました。特に私の勝手な質問に丁寧にお付き合いいただいた方々に感謝します。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏場、エアコン効かない中ご来場ありがとうございました。
お元気そうで良かったです。

同人誌は2日で約2000部が無くなって、ツイッターでも良好の評価のようで一安心でした。
また次回、お元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております。

じむさん、おはようございます

じむさんのお変わりなさそうなお姿拝見して良かったです。同人誌も内容盛り沢山で読み応えがありました。

来年もまたよろしくお願いします。

ps:「とりあえずやってみた」のブログ、いつも拝見してます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード