google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

横田基地 日米友好祭2015

 米軍横田基地の日米友好祭が9月19日、20日に開催されたので久しぶりに行ってみました。ちなみに以前行ったのは2009年8月22日でした。

 今回の目玉はオスプレイでしょうか。ちなみに去年からオスプレイの展示が始まったようです。

▼オスプレイ
オスプレイ
 海兵隊仕様のMV-22です。かなり使い込まれていて、近くから見ると塗装の傷やコーキングの劣化がありました。いろいろ言われているオスプレイですが、こんだけ普通に運用しているんだよ、と言いたかったような気がします。

▼エンジンとプロペラ
オスプレイのエンジン
 こんなに近くまで行けます。エンジンカウルをコンコンと叩く人が多数、私もw

▼機内展示の待ち行列
オスプレイ機内展示の待ち列
 並べば機内に入ることが出来ました。

 以下、展示されていた機体の一部です。

▼F-16
F16
 ファイティングファルコン、かっこいいです。

▼F-15J
F15
 イーグルです。

▼F-4
F4
 ファントムです。これはたぶんRF-4

▼A-10
A10
 サンダーボルトⅡ

 攻撃機としてはこれ以外にA-8も展示されていました。

▼E-3
E3
 セントリー。時おり、大きなレーダードームを回転させてくれました。

▼UH-60J
UH-60
 鬼怒川の洪水被災者の救助に大活躍していた自衛隊のヘリです。

▼パラシュート降下
落下傘降下

落下傘

 もっとたくさん写真を撮っていますが、解説力が無いのでこれくらいにしておきます。なお、基地内ではドルも使え、円よりお徳だったので、旅行で余ったドル札を使うのにちょうど良かったです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

F4ファントム

私も航空機とか船舶など世の中のありとあらゆるものに興味がある。先月自衛隊のイージス艦とか護衛艦を時間をかけ兵器等を見てきました。

今年の岐阜の航空際に来月行ってきます。
今まで小松の航空祭に一番よくいっています。

先月だったか東北の津波復旧現場を詳しく見に行った時、航空祭
で使っていた昔のブルーインパルスの機体?が道端に展示してあった。
確かブルーインパルスの機体は全部津波でダメになったはず?。

しかしそのような機体より一番感激するのはF4ファントムの離陸時の凄さです。
離陸直後からアフターバーナに点火し轟音をとどろかせ、ほぼ垂直に急上昇する。
まるでロケットの発射みたいな感激です。
でも今では、もう見られない、F16等の離陸とは問題にならない

写真のF4は、もう引退して日本で飛んでいないと思っていたけど。

それとこのコメントの上のメールアドレス欄に私のアドレスを記入して非公開コメントとして発信した場合、第三者に私のメールアドレスが知られる事はないのでしょうか?。

re:F4ファントム

岡目八目さん今晩は、乗り物は面白いですよね。

このファントムは元の写真で確認すると433号機でした。検索すると百里基地から飛来したようです。

コメントにメールアドレスは不要です。実はコメント投稿画面からメールアドレス記入欄を消したいのですが、やり方が判らないでいます。

また、もしメールアドレスを記入された場合でも記事のコメント欄には掲載されません。但し私が管理画面から見ることは出来ます。

ちなみに、非公開コメントは受け付けていません。もし非公開としてコメントを入れても、メッセージ登録時に拒否する設定になっています。だったら、非公開コメントのチェックボックスを消せばいいのですが、消し方が判らないでいます。

ということで、変な仕様になっていてすみません。たぶん、FC2ではコメントに責任もっていただくという意味でメアドの入力を推奨していた名残りでちょっとおかしな使用になっています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード