google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

ルビジウムオシレーターの値段が高くなっていた

 このところ飛行機のADS-Bの受信をあれこれやっていました。電波を受信するだけで飛行機の位置が判るのは楽しいですが、私の家のロケーションはあまり良くないので、遠くの飛行機の信号の受信は難しいです。

 そうこうで色々と調べていると、受信側でGPSの時刻信号を使うことで三角測量の要領で飛行機の位置を決定する方法があるようで、これはMLATと呼ばれています。この技術に興味があったので、最近のGPSレシーバーはどんな物が売られているんだろう、と思って調べてみました。すると、現時点ではU-blox NEO-6Mというのが良さそうです。これAmazonにもありますが、Aitendoでも売られていました。

▼AitendoのU-blox NEO-6M
U-blox NEO-6M
 u-blox GPSモジュール [NEO6M-ANT-4P]
 安くてなかなか良さそうです。(現時点の価格は1980円税別)

 実は、以前タクシー用のGPSモジュールを使ってルビジウムオシレーターの校正をやったのですが、1PPS信号のジッタが大きくて周波数合わせに数日間を要しました。もしこのNEO-6Mがジッターの少ない1PPS信号を出すのなら買ってもいいかな、と思ってデーターシート読んでみました。

 すると、NEO-6Tだったら1PPSの精度は30nsくらい保障されるようですが、残念ながらこのNEO-6Mではそういうことは出来ないようです。ちなみにNEO-6Tはちょっと探した限りでは発見できません、つまり手に入らないようです。

 そういえば、うちのルビジウムオシレーターのFE-5680Aを買ったのは3年くらい前で、送料込みで$70くらいだったと思います。今ならもっと安くなってるんだろうな、と思ってヤフオクを調べると、やけに高くて3万円くらいします。ebayを調べても同じような値段です。

▼ebayでFE-5680Aを検索した結果、値段が安い順に表示
FE-5680Aの検索結果

 FE-5680Aは以前に中国の携帯基地局の更新に伴って大量に放出されたらしいのですが、どうも私が買った頃が底値だったようです。そうなってたとは全く知りませんでした。

 ということで話がどんどん長くなってすみません。久しぶりにFE-5680Aに電源入れてみました。

▼ルビジウムオシレーターの出力を周波数カウンタで測定
ルビジウムオシレーターで周波数カウンターの誤差を確認
 上の箱の中にルビジウムオシレーターのFE-5680Aが入っています。ルビジウムからは正確な10MHzが出るので、周波数カウンタの基準クロックが4Hzずれていることになります。まあ、TCXOを使っているような高級機では無いので仕方ないです。

 久しぶりにご神体を見てみました。

▼内部
ルビジウムオシレーターの内部
 ルビジウムモジュールの内部が見えるほど分解するわけにはいかないので、ケースのカバーを開けただけです。

 私が作る物はいいかげんな箱に入っていることが多いのですが、これはきっちりと仕上げたので盗掘の被害にも遭わず今でも健全です。笑;

 なお、FE-5680Aにもいろんなバージョンがあり、見分け方の一つの方法はラベルです。私のFE-5680Aは白いラベルが二つ貼られているタイプでした。

 ということで、何を言いたかったのか判らない、だらだらした文章になってしまいました。すみません。m(__)m
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ルビジウムのオシレーターをお使いでいらっしゃるのですね。一時、探したことがありましたが、その頃は高価なものしかなく、諦めました。

拙宅では、随分前ですが米国の携帯基地局の更新に伴い大量放出された、HPのZ3801Aを、カウンターなどの基準に使っております。(TCXOを基本に、GPSで自動校正するような感じの代物です。電源の鳴きが酷くて、難儀した記憶があります。)

お邪魔いたしました。

多摩地区住人さん、今晩は

HPのZ3801Aをお持ちとはすごいですね。高確度なオシレーターの話によく出てくる名機ですよね。

ちなみに来月号のトラ技はGPSの特集らしくて、周波数基準機の話も出るみたいなので注目しています。

返信ありがとうございます

Z3801Aは、アマ無線のマイクロウェーブ愛好者に人気だったように思います。私には宝の持ち腐れかもしれません。

私が購入した頃は、米国から取り寄せで30k円未満で入手可能でした。但し届いた個体は電源の降圧回路に余計な可聴域の発振が乗っており、コイルから盛大に高音をまき散らすものでした。(コンデンサ1個でとめることができました。)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード