google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

オシロの画面から謹賀新年-2016

 新年あけましておめでとうございます。今年が良い年になりますよう、心よりお祈りいたします。

 このブログの1月1日の記事は、出来るだけお正月らしい内容をとりあげるようにしています。ということで今年の出し物を考えたのですが、良い案が浮かびません。そこで、去年のネタに引き続いてオシロの画面にお正月らしい文字を表示させることにしました。

 とは言っても、去年と全く同じことをやっては面白くないので、今年はラスタースキャン方式で文字を書いてみました。ちなみに去年の文字はベクトルスキャン方式で書いています。

▼オシロの画面から謹賀新年
オシロに元旦 2016
 表示周期は約40msなので少しちらつきがありますが、元旦 2016と書いてあるのが読めます。

 去年のベクトル表示の方が細かく座標が指定できるので、文字の表現力としては上だと思います。でも、今年のラスター表示は画像の定義や変更がすこぶる簡単という特長があって、まあ一長一短だと思います。

 この画面をどうやって表示させているかですが、元旦に回路やプログラムの解説記事を掲載するのもアレなので、技術的な内容は明日以降の記事で説明したいと思います。

 たぶん手の内は読まれていると思いますが、大雑把には、

▼こうなっています
オシロの画面で謹賀新年
 Arduino UNOに少し回路を追加し、アナログオシロに表示させています。

 では皆様、今年もよろしくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます

いつも拝見しております。
新年早々面白いネタをありがとうございます。
あれからもう一年経ったのですね。
どんな内容か楽しみにしてます、ラスタースキャンということですので公開まで無い知恵絞って考えます。
画面を見る限り、テレビと違ってY軸スイープしながらX軸スイープといった感じでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。

re:あけましておめでとうございます

edyさんこんにちは、今年もよろしくお願いいたします。
そうですね、去年のやつをいろいろ追試していただいてから1年経ちました。

今年のは、X軸スイープはオシロの時間軸にやってもらって、ArduinoはY軸とブランキングだけ担当しています。

解説記事は去年のうちに作成済みで、2日になったら10分後に(0時10分)公開になるように設定しています。もうしばらくお待ち下さい。

edyさんならこうやるよ、というのがあったらぜひ追試お願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード