google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

はとバスの座席にUSB電源コンセントが付いていた

 このあいだ、「はとバス」のツアーに乗ったら、座席にUSBの電源コンセントが付いていて超絶便利だったので、その話を紹介します。

 日帰りのツアーだったのですが、途中でスマホやタブレットが電池切れになると困るので、USBのモバイルバッテリーを持って行きました。ところが、なんと座席にUSB電源ジャックが付いていました。これはすごく嬉しいサービス。モバイルバッテリーなど使わないで済みました。

▼はとバス
はとバス
 こんな記事書くんだったらちゃんとした写真を撮っておけば良かったのですが、こんなバスでした。はとバスの530号車でした。

▼はとバス座席のUSB電源
はとバス座席のUSB電源ジャック
 判り難いので説明すると、これは左の窓際の席です。右前方が進行方向でUSBコネクタにiPhoneのケーブルを挿しています。黄色は座席の色で、右下の青色は私の足(ジーンズ)です。緑のLEDは電源の通電表示だと思います。

 座席の前のテーブルの裏にUSB電源を使う時の注意事項がいろいろと書かれていました。これを写真に撮っておけば良かったのですが撮り忘れました。大雑把には、USB電源以外の用途には使わないで下さい。PCやUSB-HUBは繋がないで下さい、と書かれていました。要するに(他のお客さんとの)通信機能はありません、変なものは繋がないで下さい、ということだと思います。

 ちなみに、通路側の席にもUSB電源コンセントがあります。つまり一人に一つUSBコンセントがあるので、新幹線より優れたサービスです。

 USB電源が使えるなら、携帯機器の充電以外に、USB扇風機、加湿器、電熱ひざかけ、はたまた足温器などなど、何に使ってもいいかも?なんですが、まあ他のお客さんの迷惑にならないように使いましょう。

 これ関東近郊のツアーでした。元気で綺麗なガイドさんと、運転のうまい運転手さんに感謝します。自分の車で行くのに比べるとバスツアーは全然楽チンです。それに、座席の位置が高いので抜群に景色がいいです。

◆最後に
 あらためて「はとバス」のホームページを見ましたが、豪華装備の車両は別として、普通の黄色の「はとバス」のUSB電源の有無については特に記載されていませんでした。たぶん新しい車両ならUSB電源がありそうな気がしますが、どの車両でもこうなっている訳では無いと思います。この件に関する苦情を「はとバス」にあげないで下さい。もちろん私にも、なおこの記事は2016年2月19日に書いています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード