google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

USBホストケーブルの製作

 nexus7にSDカードなどを接続するためのUSBカードアダプタが不調になったので修理しました。症状としてはマイクロUSBコネクタの接触不良で、コンタクトのバネがへったってます。というかコンタクトのバネ性がほとんど無いので欠陥品を掴まされた気が・・

▼調子が悪くなったUSBアダプタ
動かなくなったUSBケーブル
 このマイクロUSBコネクタは折り曲げて本体の裏側に嵌め込むことが出来るようになっています。このコネクタとケーブルはこの製品のために設計されたものだと思いますが、こんなふうに標準部品を使わないで作られた部分は完成度が低くて、トラブルを起こし易い気がします。以前も似たようなコンセプトのコネクタでケーブル断線に遭遇しました。

 こんな故障はマイクロUSBコネクタを交換すれば直るだろう、と単純に考えて、ダイソーで適当なマイクロUSBコネクタが付いたケーブルを購入

▼これをニコイチすれば直ると考えたのですが、
これでニコイチ
 上の水色のケーブルの部品を移植すれば修理出来ると思ったのですが、

▼繋いでも動きません
とりあえず繋いでみたがダメ
 仮配線で繋いでみたのですが、動きません orz

 プロローグがとても長くなりましたが、ここからが本題。この記事のタイトルのUSBホストケーブル作りの話の始まりです。

 実はコネクタとケーブルの接続をテスターで当った時に、マイクロUSBコネクタのPin4がPin5(GND)とショートされていることが判っていました。ところが、新しく買ってきたマイクロUSBケーブルはPin4がケーブルに出ていないので、GNDに接続することが出来ませんでした。つまり電気的に全く同じ状態になっていませんでした。

 たぶんそこが原因だろうと思って調べてみると、やはりその通りでした。このあたりの話は、USBホストケーブルで検索するといろんな解説が出て来るのでそちらをご覧下さい。

 おとなしくUSBホストケーブルを買ってくればいいし、そんなに高いものではありません。でもとにかく、目の前にあるマイクロUSBコネクタのPin4とPin5をショートすることが出来れば修理できるはずなのでやってみました。

▼元のマイクロUSBコネクタ
元のマイクロUSBコネクタ
 まずは参考に元のUSBコネクタを分解してみました。これはUSBホストケーブルになっているはずです。この写真の左からPin1,Pin2で、右端がPin4,5です。こんなふうにPin4,5はまとめてハンダ付けされていました。Pin4をケーブルに引き出す必要は無いのでこういう処理になるんですね。

 ならば、同じことを普通のマイクロUSBコネクタでやってみることにしました。

▼コネクタのモールドを掘る
穴掘ってPin4と5を探す
 ミニルーターで掘ってカッターで掃除すると、配線の接続部が見えてきました。コネクタのコンタクト側から導通を当った結果、この写真のようにPin3, 4, 5 との接続が確認出来ました。しかし、Pin4の導体はコネクタ内部で途切れていて外部に引き出されていませんでした。出来るだけ引き出し端子のピッチ間隔を広くしたいで、不要なピンは引き出さない、ということなんでしょう。

▼Pin4と5をはんだでショートさせる
Pin4と5をはんだで接続
 作業は実体顕微鏡で見ながら行い、ハンダゴテのコテ先は一番細い物を使いました。ともかくこれでUSBホストケーブルが出来たはずです。掘った穴はホットメルトで埋め戻して整地。

▼ケーブルを接続
線を短く切り詰めて接続
 仮り付けだった線を本配線し、根元をホットメルトで補強。

▼修理完了
修理完了
 ケースを閉じて修理完了です。

▼動作確認
nexus7に繋いで動作確認、OK!
 nexus7に接続して動作確認、OKです。動作確認のLEDが裏側になっていて使い難かったのも解決出来ました。

◆まとめ
 たいして高いものではないので、新しいのを買えば済む話です。でも、この修理をやったおかげでUSBホストケーブルやそのコネクタの仕組みが良く判りました。それに部品代は100円なので失敗しても何てことありません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード