google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

ESP-WROOM-02いじりは中断

 格安WiFiモジュールのESP-WROOM-02を色々いじっていたのですが、しばらくやっていると、あまり楽しんでいない自分に気付きました。

 どういうことかと言うと、普通は何かやりたいことが先にあって、それを達成するためにどうすればいいかを考えるもので、たぶんこれが本来の姿でしょう。ところが、このESPのモジュールは価格に対して機能がものすごく魅力的なので、いつの間にかこれを使うことが目的になっていました。

 ダメな開発の状態を揶揄する言葉として 「手段が目的になると宗教」 なんてのがありますが、まさにその状態に陥っていたようです。これではいい物は作れないし、楽しいはずもありません。ということで、ESPいじりはその機能を使うにふさわしい目的が現われるまで中断することにします。

 とはいっても、ThigSpeakを使ったロガーのテストはしばらく動かし続けようと思っています。

▼ThingSpeakへアップロード中のESP-WROOM-02
ESP-WROOM-02

 これまで1週間ちょっと動かしてます。その間でアップロードが途切れた原因は二つ。

 第一はUSBモバイルバッテリーの電源切れです。ESPの消費電流から考えるともっと長時間動いてくれても良さそうなものですが、大出力(2Aくらい?)のUSB電源なので、軽負荷で使うと効率が悪いようで2日弱しか動きませんでした。

 もう一つのアップロード切れの原因は、WiFi接続失敗。これは発生頻度が少ないので原因は定かではありません。ただ、ESP側には一切手を触れずにWiFiの親機をリセットしただけで回復したので、我が家のネットワーク環境のせいのような気がします。古いルーター(NEC BL150HV)のDHCPで繋いでいるのでそのあたりが怪しい気がしてます。

 ということで、ESPに関してはゆっくり使い方を考えていくことにします。これ二つ買ったんだけど、ひょっとしたら出番来ないかも知れません。

 なお関連記事は、ESP-WROOM-02のカテゴリーをご覧下さい。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード