google-site-verification: google3bd66dd162ef54c7.html

USB接続のロジックアナライザーを買った(ハード解説編)

 以前からロジックアナライザーが欲しいと思っていたのですが、TAKAさんのブログにLogic Analyzerというタイトルで紹介記事が出ていのを見て、良さそうなので注文しておきました。

 ちなみにうちにはアナログオシロしか無くて何かと不便だったのですが、ロジックアナライザーがあればすごく助かるはずです。それにTAKAさんの記事にあるソフトの操作画面は、他の方々のブログでも見たことがあるのでなんだか安心感があります。

 中華のサイトから購入されたというので探すと、

▼Aliexpressにあった物
USB SALEAE 24MHz 8ch Logic Analyzer

 なんと送料込みで6.79ドルです。他に5ドル台の店もあったのですが、とりあえずこれをポチリ。

▼郵便で到着
24MHz、8ch ロジックアナライザ到着
 10日もかからないで無事到着。中華なサイトで買うとそのままゴミ袋に入った状態で送られてくることが多いのですが、段ボール箱に入っていました。

▼中身
梱包状態
 上が本体で、下は接続ケーブルです。

▼本体
24MHz、8ch ロジックアナライザ本体
 Saleae Logic Analizer 24MHz 8CH と書かれたシールが貼られています。Saleaeのロジアナがこの値段で買えるはずは無いのでパチ物です。

 ラベルにはコネクタにCLKという信号が出ているのと、CH1という印刷がありますが、説明資料などは添付されていないので意味不明です。ということで、回路を追ってその意味を調べたのでこの記事の後の方で解説します。

▼中の基板
24MHz、8ch ロジックアナライザ
 大きなQFPは CY7C68013A でUSBのインターフェイスチップ。このロジアナの中核部品になります。

 その下の20ピンのFPCはLVC254Aで、これはトライステートのバス・トランシーバですが、レシーバーモードに固定にして信号の入力バッファーとして使われています。このICの電源電圧は3.3Vで使われていますが、入力は5Vトレラントなので、3.3Vでも5Vでも入力可能となっています。

 左下の8ピンのFPCは多分I2CのEEPROMで、ここにCY7C68013Aの設定情報などが入っているのだと思います。右上のICは5V→3.3Vの電源レギュレーターでした。

 入力のフィルタ・保護回路?は結構な面積を使って真面目に作られているような気がします。

▼基板の裏側
基板裏面
 小径スルホールを使った両面基板です。CY7C68013Aの裏の9個のスルホールは、GNDのインピーダンス下げとサーマルビアなんでしょう。ここのスルホールだけソルダーレジストがニゲになっていて、ハンダが入っていました

 もう少し詳しく知るために信号の入力コネクタまわりの回路を追ってみました。

▼入力コネクタ付近の回路図
selearのロジアナ回路図
注意)この図ではコネクタが8ピンになっていますが、実際は10ピンです。

 入力端子は100kΩの抵抗 (R13, R12, , ) でプルアップされています。ということで何も接続しないとHighの状態になります。Cの値は測っていないので判りませんが、入力の(保護/ダンピング)抵抗と組み合わせてLPFになっているのだと思います。

 CLKの端子にはコントローラーのチップからクロック信号のようなものが出力されていました。波形を見ると、USBを接続しただけの状態では12MHz、制御プログラムを動かす(USB接続確立?)と48MHzの矩形波が出ていました。記録中だけその周波数のクロックが出ると面白いのですが、周波数固定の垂れ流しになっているので利用価値はほとんど無さそうです。ひょっとするとファームを変えるとパルスジェネレーターの機能があるのかも知れません。

 CH1のLEDはCH1の状態がそのまま表示されるようになっています。入力に何も接続していない場合はプルアップ抵抗 (R13) があるので入力はHighになりLEDが点灯します。

 ということで回路で何をやっているのかはおよそ判りました。次回の記事では実際に使ってみた印象をレポしたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じものを一年ほど前にヤフオクで入手しました。まさかパチ物ではないと思いますが。
クロック24MHzですから、ひょっとして中身はなじみのPSoCのサイプレス?と思ってたらほんとにそうだったのにはびっくりしました。
バラす勇気はなかったのですが、思い切ってバラしてみました。
基板表面は同じ、裏面はちょっとだけ違ってました。
ブログにアップしておきます。

No title

ワクテカ

edyさん、今晩は

この記事に書いた、
>他の方々のブログでも見たことがあるのでなんだか

と書いたブログの一つはedyさんです。(もう一人はエアバリさん)

私、CY7C68013AがSoCだとか知らなかったのでたぶんedyさんの気持ちが半分くらいしか理解出来ていない気がします。あ、そちらのブログ拝見しています。

この次の記事はソフトの話を書かないといけない訳ですが、パチ物を買った分際なのですごく書き難いです。

はて、どうしようか。SGさんはワクテカしてるみたいだし、、
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジオペンチ

Author:ラジオペンチ
電子工作を中心としたブログです。たまに近所(東京都稲城市)の話題など。60過ぎて視力や器用さの衰えを感じつつ日々挑戦!
コメントを入れる時にメールアドレスの記入は不要です。なお、非公開コメントは受け付けていません。

記事が気に入ったらクリックを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード